NO FLIGHT,NO LIFE

好きなことで生きていく

「仕事&お金」記事まとめページ

「仕事&お金」記事では

  • 仕事にまつわるお話
  • 自由な稼ぎ方
  • お金のこと

などを紹介します。

NO FLIGHT,NO LIFE「仕事&お金」記事

仕事

個人事務所からチェーン店の仕事、フリーランスな仕事、ネットでの仕事

色々してきたので、ジョジョにアウトプットしていきます。

仕事術

【シフト表(勤務表)テンプレート】介護施設対応のオンラインシフト表7つのメリット【無料】

【仕事】急な英語での予約・問い合わせに慌てないための5+1カ条

転職

介護職の転職理由は強烈!転職率は高くて当然だと思う。

無料プログラミング学習&就職サポートで未経験からエンジニアになる!

ブラック企業の見分け方と特徴:就職する前に知ってほしいサイト

フリーランス

40代の僕がネットで収入を得た方法7つ

お金

 理想の人生のカタチ:お金偏 

コラム

中年ニートが120万人に増加した件

【転職】40歳で未経験の仕事を選んだ僕の考え方

仕事と遊びのバランスは100:100

仕事をやめたい?大丈夫、やめても死なないから

「ライフハック」記事まとめページ

 

「ライフハック」記事では

  • パソコンやスマホ・タブレットのトラブル解決や周辺機器の紹介
  • 便利なアプリの紹介
  • お得になる買い物の仕方
  • タスク管理・時間管理の仕方

などを紹介しています。

NO FLIGHT,NO LIFE「ライフハック」記事

PC・スマホ・タブレット

思にIT機器で困ったことを解決した時のことを記事にしています。

【Windows10】メモリ増設!デスクトップパソコン編

【Windows10】ハードディスク(パーティション)を分割する方法

【Windows10】モニター増設!モニターの選び方と接続方法。

【Windows10】ウインドウが画面外に家出、移動する方法のまとめ

【Windows10】Webブラウザーの既定アプリをChromeにする方法

WINDOWS10でDVD再生できない時の対策

Windows10 CreatorsUpdate にアップデートして、新機能を試してみました

【iPhone】戻るボタンがない問題を解決する!「文字入力編」

【iPhone】戻るボタンがない問題を解決する「画面編」

周辺機器

主に電子機器で使ってよかったモノを記事にしています。

PS4に外付けハードディスクを繋いで容量アップ!

 【Windows10】スカルプト エルゴノミック マウスが素敵

アプリ

PC・スマホ問わず、使って便利だと思ったアプリを記事にしています。

appear.inの使い方がスカイプやハングアウトより断然簡単!【ビデオ会議】

「WorkFlowy」でブログのアイデアをまとめると「マインドマップ」よりうまくいく!

オンラインストレージの不安と利点、どう選べばいいのか?

オンラインストレージ、6つのストレージの利用法とは?

【シフト表(勤務表)テンプレート】介護施設対応のオンラインシフト表7つのメリット【無料】

タスク管理・時間管理

おっとり派の僕でも時間管理できそうなコトを記事にしています。

 【人ドラ】todoistでコマンド(タスク)管理

「やる気クエスト」を読まないとやる気を損するよ。

「タスク管理超入門」を読まない人は人生の貴重な時間を損失するだろう。

【時間管理】時間の使い方を記録してわかったこと

【iphone】睡眠時間を最適にしてくれるアプリ「ベッドタイム」

睡眠5時間でも!朝スッキリ目覚めている方法

お得

出来るだけお金や時間を節約できる方法を記事にしています。

【Amazon PrimeDay 】Amazonプライム会員限定セールで必ずお得になる方法を調べ尽くした。

【確実】お得にパソコンをGETする9ステップ

アマゾン派なんだけど中古本かうならブックオフをオススメする理由

【ユニバーサルスタジオジャパン】USJで料金がどれだけかかったか詳細を完全公開!

【ユニバーサルスタジオジャパン】USJチケットの買い方詳細を教えます!

【ユニバーサルスタジオジャパン】USJでの混雑具合と待ち時間を実体験!

最近の偽サイトの手口と見分け方

「原付の廃車手続きは自分ですると無料なの?」原付の登録手続きと自賠責保険の引継ぎも行ってきました

僕がピンチになった時のことを記事にしています。

 熱中症で死にかけたので、原因と対策と予防方法を調べました

半月板損傷だったことが判明、膝の痛みを軽減する対策を聞いた。

Takaのプロフィール

好きなことで生きていく

Taka(@takapiece)です。

 パラグライダーとカヌーのインストラクター業で暮らしています。

僕は40歳の時に知識・経験0%の状態から、パラグライダー・インストラクターになりました。

 「明日死ぬとして、俺は今何をしたい?」

と思ったからです。

なぜ、最初からそう思えなかったのか?

生い立ち

4歳のころ両親が離婚

親が離婚した直後は泣いてばかりいました。

幼少~小学生は結構ダークサイドに落ちてましたね。

自己表現が苦手な、いわゆる自分のカラに閉じこもる子供になりました。

アレルギー・喘息

小学生のころ、アレルギーで汗のかくところの皮膚は酷くただれていました。

しかも喘息で年中ゼーゼーいってました。

  • 一年中続くアレルギーの発疹とぜんそく
  • 母親はどこにいるのかわからない。
  • 父親はたまに来たと思ったら、はあちゃんの小言をきいて自分をぶん殴る。
  • ストレスによる肩こりと虫歯

このころは、なんだか生きてるのがしんどかったです。

死んだら楽だろうなと毎日思ってました。

心と体が強くなったきっかけ 

高校1年の時、友人が極真空手を始めたので一緒に道場通いを始めました。

この頃筋トレを始めました。

おかげさまで、暗くて元気のない兄ちゃんから元気なマッチョ兄ちゃんに変身することができました。

でも、僕の人生はいつも0.1%の問題ばかり起こりました。

転職ばかりの社会人

ぼくは社会人になってから何度も転職しています。

配送+営業職

最初の仕事は配送と営業がセットのお仕事。

勤務時間が今で言うブラックな一日18時間

朝6時に家を出て、帰りは午前様。

 「石の上にも3年」という言葉を信じて3年頑張りました。

でも、こころもからだもボロボロになって退職することに

ルート営業

この仕事は自分が自営業者で、本部から原料を買い付けてルート販売するもの。

時間が自由になりすぎて、自己管理能力に欠ける働きっぷりで挫折

自分の販売するべき商品自体に大きな疑問を持ってしまったのが大きな原因ですが、そもそも自営をするなら自分の中にハッキリと目的と目標がないとうまくいきません。

飲食店

これまた時間がブラッキーでしたが、なんと10年勤めました。

忙しいのは嫌いではなく、スキルアップするのも楽しかったです。

しかし、店長職はオープンラスト(開店~閉店)勤務が基本なので、勤務時間は長い時で朝9時~深夜3時、ときどき5時。

これまた一日18時間

休みの日も店が気になるので旅行には行けません。

最終的に体を壊して退職しました。

さらに転職を繰り返した末に・・

その後も僕は営業職、飲食店を渡り歩きました。

なぜ、うまくいかないのか?

それは結局、自分がどう生きたいのかわかっていなかったからです。

結婚をして子供もできたのでただお金を稼ぐ手段という見方で仕事を選んでいました。

 

もちろん働き始めれば

「お客さんの為に」

「会社の為に」

「家族の為に」

いろんな「為に」働きましたし、やりがいも感じていました。

でもそこに「自分の為に」が無かった。

自分の本心に応えていなかったんです。

 

「こうするべき」という言葉に縛られ、「低い欲求」に流され、「自分が本当はどうしたいのか?」ということを真剣に考えることが無かった。

長い間自分について考えてこなかった僕は、自分のことが良く分からなくなっていました。

 

「おれは一体何をやってるんだろう?」

 

ますます人生というものがよくわからなくなった僕は最終的にこう考えました。

「明日死ぬとして、俺は何をしたい?」

 

・・・とにかく、今までやったことが無いことをしたかった。

10年間あまり外に出歩かない日々をすごしたので、「今度は思いっきり外に出てやろう」と思いました。

 

こうして40歳の時、突然パラグライダー業界に転身。

僕はやっと、仕事を選ぶときに「ただお金を稼ぐ」手段ではなく「自分を生きる手段」として仕事を選ぶことを選択し始めました。

40歳にしてやっと、一歩踏み出せたわけです。

 

だから10代~30代で悩んでいる人を見ると「絶対大丈夫」と声をかけたくなる。

どんなに先が見えなくても、自分と話をするきっかけを掴めばきっと目の前が開けてくるから。

「人生に奇跡が起きる魔法の言葉」心屋 仁之助さん 

特に今の時代はオンラインとオフラインで人とつながれるから、道は無限にあると思います。

Takaの特性

ずっと何かを教えてきました

  • 空手の道場では子供たちに空手指導
  • 演劇部では副部長として演技指導
  • 20代はルートセールスの新人指導・教育
  • 30代は飲食店店長としてスタッフの指導・教育
  • 40代はインストラクターとして生徒さんの指導

考えてみたら、ずっと何かを教えてきました。

PC歴は35年

白黒画面でデータ保存がカセットテープ時代からパソコンを触っているので、同年代の中では知識豊富な方だと思います。

個人でショッピングサイト制作のお仕事を受けていた時代あります(サイト制作・運営ノウハウ付)。

今の職場ではWEBサイト制作やSNSのマーケティングを行い、年々成果が上がっています。感謝

精神世界の探求をしていたことも

幼少から複雑家庭だったこともあり、おっとりした性格ながら時折キリキリとした精神状態に陥ることがあった20代~30代。

生きる意味をさがして試行錯誤の日々。

 

20代の半ばにはインドに旅立ち、サイババのアシュラムで過ごした日々もありました。

精神世界本や自己啓発本は100冊以上読破しましたが、文字の中に答えは無く、なにも変わらない日々。

結局自分の中にしか自分の答えは無いんです。

 

ブログについて

基本的に思いついたことや好きなことについて書いてます。

でも最近あるTV番組を見て思いました。

www.takapiece.com

 

基本的に僕は子供たちに可能性しか感じません。

夢に向かって突き進む子たちがいる一方で、悩んでいたり自分を信じられないでいる子も多い。

自分の可能性に蓋をしながら生きている人を見ると悲しくなります。

なぜならそれは昔の僕だから。

 

Takaに何かを相談したいと思ったらSNSにメッセージください。

どうぞお気軽に、僕も気軽に答えます。

SNS

Twitter

Instagram

Takahiro Mizunoさん(@takapiece) • Instagram写真と動画

Facebookページ

https://www.facebook.com/NoFlightNoLife/

LINE@

友だち追加

 

無料プログラミング学習&就職サポートで未経験からエンジニアになる!

Taka(@takapiece)です。

転職考えてますか?

息子(20代前半)が転職を考えてると聞いて、自分の転職以来何年かぶりに転職について調べてます。

 

僕は10代のころパソコン少年だったので、ITエンジニアに興味があったんですが「専門学校出てるわけでもないし」と諦めたことがあります。

ところが今は未経験からプログラミング学習ができて就職サポートまでしてくれるサービスがあるんですよ、無料で!

 

僕がもし20代なら「活用しない手はないだろう!?」という悔しいサービスですね。

  • 未経験からエンジニアを目指せる!
    • 無料プログラミング学習&就職サポートサービス
      • エンジニアスクール
      • エンジニアカレッジ
    • ポイントは「プログラミング学習と就職がセット」
    • 無料プログラミング学習は20代限定のサービス
続きを読む

ブログを始める時になぜドメインとサーバーが必要なのか?特にドメイン必須!!

Taka(@takapiece)です。

どこでブログを始めるのかを決めたら

次にすることはドメインとサーバーの準備です。

説明します。

  • ドメインとサーバーの準備
    • ドメインとは?なぜ必要?
      • ドメインを取得する有名どころは2つ
    • ワードプレスでブログ開設!
      • サーバーをレンタルする!
        • オススメレンタルサーバー
        • MixHost
    • レンタルブログでブログ開設!
続きを読む

Wordpressを始めるには2つの方法がある。方向性が決まっていないならWordpress.comから始めよう。

Taka(@takapiece)です。

マネタイズを考えたブログを始めるときに候補に挙がるのが「Wordpress」ですね。

ところが、サーバーをレンタルしてインストールするタイプのWordpressは初心者には敷居が高いです。

でも、Wordpressには「はてな」「ライブドア」「FC2」と同じようにレンタルブログサービスがあります。

「最初からバリバリ勉強して使いこなしたい」

「有料サービスで気合い入れて始めたい」

人は別ですけど

「とりあえずブログ始めたい」

人はレンタルブログから始めましょう

  • Wordpressを始めよう
    • Wordpressの2つのサービスの違い
      • 1.インストール型Wordpress
      • 2.レンタルブログ型Wordpress
    • 初心者はレンタルブログから始めよう
続きを読む

ブログを収入源として考えた場合の、おすすめブログサービス!

 

Taka(@takapiece)です。

 

ネットで活動していこうと思ったとき、特に収入につなげていきたいと考えた時

「どこのサービスを使えばいいんだろう?」ってなると思います。

 

ただなんとなく日記を付けたいならどこでもいいんですよね。

いつも見ているサービスを使えばいいんだから(Amebloとか)

  • ブログでお店の集客をしたい
  • ブログで自分のサービスを紹介したい
  • ブログでお小遣い稼ぎしたい

の場合だったらSNSでいいですよね。

 

じゃあなんで迷うのか?

アフィリエイトのこと考えるから迷うんじゃないでしょうか?

そこで、僕が今のブログサービスを使い始めた考え方を公開します。

  • ブログサービスをどう使いたいか?
    • 独自サーバーかレンタルブログか?
      • ワードプレス
      • レンタルブログサービス
    • 僕がブログサービスに求める条件
      • 1.運営母体がしっかりしている
      • 2.独自ドメインが使える
      • 3.アフィリエイトが認められている
        • アフィリエイトを貼る理由
      • 4.ブログの更新が簡単 
      • 5.ある程度ブログのカスタマイズができる
    • 5つの条件を満たすブログサービス
      • 1.インストール型Wordpress
      • 2.はてなブログ
      • 3.その他の候補にしたブログサービス
  • 「どのブログサービスがいいのか」まとめ
    • 結局どこのブログサービスがいいの?
続きを読む

自分の考えが世界で1番正しいと思っとこう

Taka(@takapiece)です。

昨日風呂から上がる時にふと思いついたことを書いただけですw。

 

わいてくることそのまま書いてるので基本スルーしてください。

自分でも何言ってるのかわかんないので。。。

こういう「自分が言ったハズなのに言った覚えがない」

文章も「せっかくなので載せる」スタンスでいきます。

  • 自分の考えが世界で1番正しい
続きを読む

ネットで収入を考えたとき、なぜブログを始めるべきなのか?

 

Taka(@takapiece)です。

この記事はこれからブログを使って情報発信をし、

収入を得ていきたい人向けのまとめシリーズです。

 

後々リアル・ネットにかかわらず、自分を表現することやサービスを提供することで生きていきたい人向けにも書いていきたいと思います。

 

なぜあなたはブログで収入を得ようと思い立ったのでしょう?

簡単そうだから?

みんなやってるから?

そもそも、ブログで収入を得るってどういうことなんでしょう?

  •  ブログの可能性とは自分の可能性
    • ブログメディアを持った方がいいワケ
    • ブログではなくSNSだけではダメなのか? 
    • ブログと言えばアフィリエイトじゃないの?
続きを読む

「ブログ運営」記事まとめページ

Taka(@takapiece)です。

はてなでブログ運営を始めてから1年経ちました。

そんな僕のブログ運営まとめページです。

NO FLIGHT,NO LIFE「ブログ運営」記事

始めのころは「ドメイン料金やブログサービス料金が稼げればいいな」

と思っていた程度でしたが「将来は自分でサービスを立ち上げたい」

なんて考えるようになって、ブログサロンに入ったり、ブログ関連の本を読んだり、noteでノウハウを購入したりしました。

 

結果、ドメイン代やブログサービス代はコンスタントに入ってくるようになりました。

有料サービスを実質無料で利用できるようになったわけです。

正直雑記ブログでしかないこのブログに収益があるのはありがたい話です。

訪問してくださるみなさまには感謝しています。

これからもっと本格的にブログ運営をして、自己実現を目指していきます。

 

 

ブログの開設

1.なぜブログを始めるのか?

それを押さえていると、継続できます。

ネットで収入を考えたとき、なぜブログを始めるべきなのか?

2.おすすめのブログサービス。

収益化できるブログサービスを選びます。

ブログを収入源として考えた場合の、おすすめブログサービス!

Wordpressを始めるには2つの方法がある。方向性が決まっていないならWordpress.comから始めよう。

3.ドメインとサーバーの話。

収益化するならドメインは必ず取っておきましょう。

ブログを始める時になぜドメインとサーバーが必要なのか?特にドメイン必須!!

はてなブログ

【忘備録 】はてなブログの設定をまとめる

【実録 】はてなブログに独自ドメインを設定するのに2日かかった件

コラム

ブログ開設してぶっちゃけしんどい。だからこそわかった!たった一つの続ける理由。

「自分がよくわからない」ならブログ開設を強烈におすすめしたい

ブログのアクセスが半分になって考えたこと

本・人物

イケダハヤトさんの「武器としての書く技術」は、生き方の本だった。

天野ようへいさんのブログコンサルを受けました!

りゅうじんさんのブログコンサルを受けました!

 

 

映画「ちはやふる」下の句を観て、「映画の中に入って行きたい!!」と思った件

Taka(@takapiece)です。

この記事は別ブログに書いていた過去記事ですが、ロケに参加した記念に移転します。

の、パート2ですw。

 

映画「ちはやふる」ロケに参加したよシリーズ
  • 「ちはやふる」下の句
  • 映画「ちはやふる」の中に入って行きたい!!
    • 映画「ちはやふる」のストーリーの中で、キャスト全員がキラキラしてる!
    • 奏が語る「ちはやぶる」の意味
    • 映画「ちはやふる」は 音楽・衣装・言葉にも魅了されます
    • 「映画ちはやふる」続編が決定したそうで
  • 「ちはやふる-下の句-」を観る前に! ”胸が熱くなる”「ちはやふる-上の句-」ダイジェスト!!
    • 映画「ちはやふる」おじさんの叫び
続きを読む

映画「ちはやふる」上の句を観て、かなり感動してしまいました!

Taka(@takapiece)です。

この記事は別ブログに書いていた過去記事ですが、ロケに参加した記念に移転します。

 

映画「ちはやふる」ロケに参加したシリーズ

 

  • 映画「ちはやふる」上の句
    • 広瀬すずさんが かわゆい&かっちょいい
    • 映画「ちはやふる」ストーリー的にはマンガと違う?
    • エンディングはPerfumeさんの「FLASH」
    • 「ちはやふる 下の句」4月29日公開!
続きを読む

2017年メインで使っている、熱中症や日焼け対策におすすめのアイテム(服・帽子・小物・日焼け止め)

Taka(@takapiece)です。

ちょっと怪しくてすんません。

 

アウトドアのイントラ業は、基本的に毎日がアウトドア生活なので

僕は一年中日焼けしています。

日焼けに関してはあまり気にしない方なんですが、年々紫外線の威力が増しているので、今年は日に焼けると痛くて痛くて・・・。

 

ついに完全対策するようになりました。

なので、これを機に

ハードなアウトドア遊びの日でも大丈夫になる!

夏の役立ちアイテムをご紹介したいと思います。

  • 熱中症&日焼け対策におすすめのアイテム
    • 熱中症&日焼け対策におすすめの帽子
    • 熱中症&日焼け対策におすすめの上着
    • 熱中症&日焼け対策におすすめのネックガード
    • 日焼け対策におすすめの日焼け止め
      • さらっとしてべとつかない日焼け止めがいい人
    • あったらいいな・・・クールタオル
    • オススメ商品全部合わせると、こんな感じ
続きを読む

Nintendo Switchが再版されるというので並んでみた結果

Taka(@takapiece)です。

2017年7月21日

「Nintendo Switchが再版される」ということで

妻と娘が「ゲオ 和歌山国体道路店」に並んできました。

  • Nintendo Switch
    • Nintendo Switchの品薄状態
    • ネットで5万円のNintendo Switchの原価は25,700円?
    • Nintendo Switchの簡単な特徴
      • 3つのプレイモードがある
      • Joy-Conを使って協力・対戦プレイができる
    •  
    • いざ!Nintendo Switch購入。
続きを読む

「人生の勝算」前田裕二さん _ビジネス本としても、人生本としても秀逸でした

Taka(@takapiece)です。

前田裕二さんの本「人生の勝算」をKindleで一気読みしました。

天才って自分の信念に全ての情熱を傾けられる人だと思うんですが

推薦帯の文章に「堀江以来の天才がいる」という一文があって、まさにそのまんま。

前に書いたけど、

 

僕のように何十年も我慢しっぱなしで生きてきたような、40代50代のオッサンが簡単に真似ができる生き方ではない。

「本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方」堀江貴文さん - NO FLIGHT,NO LIFE

 ということです。でも、読む価値がある。

「 自分の価値観を決めて、愛情をもって生きる。」

それが人生の勝算だと感じました。

大半の人は「価値観があいまい」だからうまくいかない。

 

20~30代のみんなには、すぐにでも読んでほしい本だな。

 

  • 「人生の勝算」前田裕二著
    • プロローグー経営はストリートから始まった
    • 第1章 人は絆にお金を払う
    • 第2章 SHOWROOMが作る新しいエンターテインメントのかたち
    • 第3章 外資系銀行でも求められたのは「思いやり」
    • 第4章 ニューヨーク奮闘記
    • 第5章 SHOWROOM起業
    • 第6章 SHOWROOMの未来
    • エピローグーコンパスは持っているかー
続きを読む