NO FLIGHT,NO LIFE

もっと楽に、自分に優しく生きてみる

【アンビリバボーの音楽】カイルメイナード:両手両足を持たない男の挑戦 【2017/5/4】

スポンサーリンク

Taka(@takapiece)です。

今日「奇跡体験!アンビリバボー」でカイルメイナードさんの特集をしていました。

奇跡体験!アンビリバボー:両手両足を持たない男の挑戦 - フジテレビ

カイルさんの生きざまに感動したのはもちろんですが

挿入歌が絶妙でした。

アンビリーバボーのスタッフさん

いい仕事してるわ~。

 

【アンビリバボー】両手両足を持たない男の挑戦

【アンビリバボー】カイルメイナード 

 カイルさんは先天性四肢欠損

両手両足がなく生まれました。

 

祖母や両親の教えから

  • 人と交流すること
  • あきらめないこと

を信条に

  • アメリカンフットボール
  • レスリング

という、健常者でも腰が引けるスポーツに挑戦し

レスリングでは公式試合での優勝を果たしています。

 

その後出版社からの依頼で本を執筆

「No Excuses : 言い訳はしない」

 

執筆した本、No Excusesはベストセラーになり

講演依頼が後を絶たなくなりました。

 

でも、彼は人々を奮い立たせるスピーチをしているのに

何にも挑戦していない自分に納得がいかなくなります。

 

そんな中、カイルに救われたと

イラク戦争を経験した兵士たちに声をかけられます。

「生きる目的を取り戻した」と。

 

それを機にカイルは退役軍人のために

私財を投じて支援し始めました。

そして

負傷した退役軍人がキリマンジャロに挑戦する

というプロジェクトに自ら参加する決意をします。

 

当初安全なルートで予定組んでしましたが

カイルの疲労がピークで命の危険があることと

日程と予算の都合もあり、登頂の断念を迫られます。

 

ところがカイルはさらに険しいルートを通ることで

日程の短縮をしてキリマンジャロを登りたいと申し出ます。

 

無謀な提案

でもそれには理由がありました。

 

アフガニスタンで家族を残し命を落とした

キリマンジャロに登るのが夢だった若者の

遺灰が納められたペンダント。

 

それを頂上に届けるため

彼らは再び山頂を目指します。

 

そして

朝日が昇るキリマンジャロの頂上

 

カイルたちは登頂を果たします。

コリー。君のことを誇りに思うよ。

君はチームの一員だ。

君のおかげで僕の夢が叶った。

ここに連れてこれてよかった。

君を誇りに思うよ。

 

 

さらにカイルは上を目指すようになり

南米大陸最高峰アコンカグアの登頂に成功します。

 

・・・冒頭のナイキのCMは

カイルさんが一流アスリートとして認められた証です。

 【アンビリバボー】両手両足を持たない男の挑戦 を見た感想

まず、カイルさんのおばあちゃんの気合いが凄い。

 

「人を怖がらずに好きになってほしい」と

カイルの義手義足を全て外し一緒に街に出かけて

積極的に人に声をかけさせたり触れさせたりするのは

意思が相当強くないとできないことだと思いました。

 

カイルさんの父親も物凄くて、

カイルさんがレスリングに負け続けて

「やめたい」と言い出した時に

いつか勝てる日は来る。

それがいつかはお前次第だ。

体を言い訳にするな。

続けるんだ

 

と言い放てる親父はそうそういないと思います。

 

そしてなにより

学校・友人・チームメイトが凄い。

日本なら先天性四肢欠損で

健常者同士のアメフトの公式試合やレスリングの公式試合には

出させてくれないでしょう。

 

そもそも対戦相手も本気になって相手しないでしょうし。

対戦相手の親からクレームが来る気がします。

【アンビリバボー】両手両足を持たない男の挑戦:音楽

Ed Sheeran - Castle On The Hill

Ed Sheeran - Castle On The Hill は数多く翻訳されていますが

PVを見るとこちらのブログの翻訳がしっくりきます。

【歌詞和訳】Ed Sheeran「Castle On The Hill」は誰もが持っている甘酸っぱい記憶の象徴!? : スタジオウェブリ

 

 PVだけ見るとエドシーランの声と音楽が

故郷の懐かしい情景や思い出を思い起こさせる感じなんですが

 

アンビリーバボーの映像と合わさると

人生が開けていく感じ

になるんですよねぇ~。

 

 

Castle on the Hill

Castle on the Hill

  • エド・シーラン
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Kirk Franklin - Lean On Me

 Kirk Franklin - Lean On Me を翻訳されているのはこちらのブログ。

Lean on me / Kirk Franklin:...and MUSIC ~いつでも心に音楽を~:So-netブログ

 

頼っていいんだよ

という歌詞がまさに!って感じです。

 

独りじゃない、人は支えあいながら生きている

というメッセージが伝わってきます。

 

 アンビリバボーの音楽

特にドキュメンタリー系の番組はそうなんですけど

めっちゃいい感じの曲や

感動する名曲が使われていたりします。

 

これからも気づいた時には調べたいです。