NO FLIGHT,NO LIFE

パラグライダー・ライフハック・筋トレ・などなど。

【AmazonEcho】ピカチュウとか初音ミクと遊んだついでに、娘と一緒にAlexaをおちょくってみた。

スポンサーリンク

 

Amazon ECHO買いました。

www.takapiece.com

思ってたより音声の聞き取りはいいです。

スピーカーは、ある程度音量が出せるなら、低音が効いた音が出るのでいいですね。

今使ってるPCのスピーカーはシャリシャリした音なんで、嬉しいです。(^^

AmazonEchoで遊んでみる

AmazonEcho開封・使用準備

箱から出すと。本体と電源コードだけというシンプルさ

 

さて、まずはどうしたらいい?

説明書には

なになに?

電源プラグを差し込めばスタートするのか・・・

 

そして、スマホにAlexaアプリをインストールだな。

1.Echoの電源を入れる

AmazonEchoに電源コードを指せば、自動的に準備が始まります。

 

2.Alexaアプリを入手して、Echoを登録する

Amazon Alexa
Amazon Alexa
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted with アプリーチ

スマホにAlexaアプリをダウンロード。

アプリを起動したらAmazonアカウントにログインして、ECHOの登録・・・

 

 ?

??

 

・・で・できない!?

AmazonEchoの登録ができない

Echoの登録にはWi-Fiの接続が必要なんですが、どうにもエラーが出てしまう。。。

Wi-Fiのパスワードを3ポート分試しましたがアウト。

仕方ないのでホーム画面にもどって、新規でEchoを登録しなおしました。。。

すると登録できました!

 

それでも登録できない場合は・・・

  • Echoの電源の抜き差し
  • Alexaアプリの再インストール

ですかねぇ。 

3.AmazonEchoのスキルを設定。

Echoにはスキルと呼ばれる、スマホのアプリみたいなものがあります。

設定は簡単。

Alexaアプリでスキルのページに移動して、

自分の好きなスキルを選んで有効にするだけです。

僕は以下のスキルを有効にしました。

 ウェザーニュース

まあ、空飛んでるだけにお天気アプリは必須ですね。

dヒッツ

僕はdヒッツに登録しているので、有効にしました。

安室奈美恵さんの特集や、ミスチルの特集などなどを聞いています。

最新のJPOPに強いのが特徴です。

 

音楽聴き放題サービスを人気アーティストで比較

【音楽聴き放題比較】JPOP好きが「定額制音楽配信サービス」を使うなら「dヒッツ」だ!と思う理由5つ - NO FLIGHT,NO LIFE

 

radiko.jp

車に乗っているときは、基本FM802をかけっぱなしです。

ピカチュウトーク

Alexa君がピカチュウを呼んできてくれます。

会話は成り立ってんのか成り立ってないのか、よくわかりませんw

ちょっとでも話しかけないと、すぐにどっかに行きます。(-_-;)

HeyMIKU!

ん~、何話せばいいんだろう・・・

今後クラウド処理で会話をアップデートしていけば、「会話」ができるようになるのかなぁ?

アルクの英語クイズ

え~、入れたんですがねぇ~。

「ちょっと何言ってるかわからない」

ので、見事に0点です。

 

プライムMusic

プライムMusicのスキルは最初から有効なので、プライム会員やMusicUnlimited会員なら音楽聴き放題です!

「~プレイリストをかけて。」で好きなプレイリストをバックグラウンドミュージックで流せますよ~。

AmazonEchoの使い心地

●ちょっと真夜中に開封してしまったので、結構ボソボソとしゃべりかけたんですが音声の聞き取りは良好です!

まあ、理解と返事の語彙力とかはこれからってことで。

● AmazonサービスなんでAmazonの商品注文もできるんですけど、声だけで注文は・・・なんだかおっかないですね。(^^;)

リピート買いならいいかな?

●デスクトップPCやスマホとBluetooth接続できるので、外部スピーカーとして使えるのがいいです!

取り合えず

  • アラームのセット
  • ニュースを聞く
  • 音楽再生
  • ラジオ再生
  • 他端末のスピーカーとして利用

などがメインの使い道になりそうですね~。

Alexaをおちょくってみた

ちょっとアレクサをおちょくってみましたw。

アレクサに愛着芽生えますねw 

Amazon Echoのラインアップ

僕はスタンダードなEchoを買いましたけど、スマートホームを使うならEchoPlus

音声機能を楽しむだけならEchoDotですね。

Amazon Echo (Newモデル)

Amazon Echo