人生を豊かにする+ONE

「人生を豊かにする+ONE」アウトドア系インドア派のTAKAが、調べたことや実際役に立ったことをお知らせしているブログ。

appear.inの使い方がスカイプやハングアウトより断然簡単!【ビデオ会議】

スポンサーリンク

こんにちは!

ビデオ会議アプリをいっぱい試そうと意気込んでいた、Taka(@takapiece)です。

 

ところがですね

appear.in

このウェブサイトを教えてもらったので、他のモノを試そうという気が全く亡くなってしまったので、お知らせします。

 

appear.inとは

appear.inは、ビデオ会議が無料でできるサイト・アプリです。

 

ビデオ会議サイト・アプリと言えば、有名どころは

スカイプ

www.skype.com

ハングアウト

hangouts.google.com

ですよね。

 

この二つは確かに便利で高機能なんですけど、気軽に試すには面倒です。

今どき、MSNやGoogleには登録しているかもしれませんが、「ログイン自体が面倒」「パスワードとか登録アドレスとか管理が面倒」という人は多いです。

 

appear.inとスカイプとハングアウトの大きな違いは何といっても、登録が不要ということでしょう。

なんでもそうですけど、結構便利なサービスでも自分の個人情報を登録しないと使えない時って、「まあ、いいか」ってなりませんか?

名前、住所、電話、メールアドレス、等々・・

 

スカイプはMSNへの登録

ハングアウトはGoogleへの登録

その後アプリのインストールなどなど。

 

でも、appear.inはPCなら、登録がカンタン。

つーか、登録いりません

appear.inの使い方

1.入力欄の「appear.in/」のあとに

2.好きなroom名(会話する部屋の名前 例:takasanroom とか)を入れる。

これが会議室のURLになる、わかりやすい!

3.「Start」ボタンを押すと・・

 

いきなりスタート。

 

イキナリすぎて、不安になります。

なんせ、自分しかいないんで。。。

そこで、早速ビデオ会議したい相手に

4.先ほど決めた会議室のURLを送りましょう。

メールでもLineでも伝わればなんでもOK。

ファイスブックにログインしていれば

 

すぐにメッセンジャーで送信できます!

 

 

注意:

PCの方はChromeで使うことをおすすめします。
FireFoxやOperaでも使えますがIEやSafariは使えないみたいです。

appear.inを使えば、無料でこんなことができる!

ビデオ会議機能

8人まで無料でオンライン会議、楽しそう~。今は超絶孤独ですが。

 

オンラインチャット機能

喋りながら、文字でもベラベラチャットできます。

 

スタンプ機能

初期のfacebookみたいなスタンプ。ぼくは使わないかな~。

 

ミュート機能

声が消せます。危ない声が出た時は素早くミュート!!

 

ビデオオフ機能

音声会話だけでいいやって時はビデオをオフにできます。寝起きの時はオフ!

 

画面共有機能

※Google chromeの拡張機能をインストールする必要があります。

 

画面全体ではなくて、オープンしているウインドウ単位で見せるものを選ぶので、

超絶便利。

ロック機能

人数が揃ったら、部屋にロックをかけて入室を制限できます。

 

鍵のマークでわかりやすいです。

 

appear.inに登録してみました。

機能が増えるそうです。

 

特に見た目は変わりません。ぼくは変わりましたが。

 

・・・イヤイヤ。右上にボタン追加されましたね。

アカウントの管理ボタンです。

 

 これだけ使えて無料です。

言うこと無いです。

appear.inには、モバイルアプリがあります

 

ちなみに、

Android

 

 

play.google.com

なんだか、しきりにappear.inは必要ありません。と、連呼される。

 

iPhone

 

appear.in — free group video chat

appear.in — free group video chat

  • Telenor Digital AS
  • Social Networking
  • Free

 

で使う場合はアプリのインストールが必要です。

あとは会話する人がいれば完璧だな~、

誰か来ねえかな~