NO FLIGHT,NO LIFE

ノマドフライヤータカのライフログ。

【iphone】睡眠時間を最適にしてくれるアプリ「ベッドタイム」

スポンサーリンク

こんにちは!

やりたいことができる環境づくりに取り組む、Takaです。

前回、最適化された一日の時間割を考えたんですが、

 

やりたいことができる環境作り【時間管理編】 - NO FLIGHT,NO LIFE

iphoneに最初っから入ってる(ios10から)アプリの「ベッドタイム」がとってもいい感じなのでご紹介します。

何がいいって、目覚ましの音がもう・・・癒される~

iphoneアプリ「ベッドタイム」

「ベッドタイム」の初期設定

時計のアプリをぽちっとするといつもアラーム画面の人が多いと思いますけど、その右どなりのボタンが「ベッドタイム」です。(っちゅーか、ど真ん中アプリですね)

 

初回起動時に初期設定が必要です。

  1. 何時に起床するか?
  2. 何曜日のアラームをオフにするか?
  3. 何時間睡眠したいか?
  4. リマインダーの時間
  5. 起床サウンド

を聞いてくるので、それぞれ設定します。

ぼくの設定は

  1. 5時(大丈夫かな・・・?)
  2. オフはなし(毎日5時起き)
  3. 6時間寝たい!!
  4. 30分前に就寝時間を教えてほしい(10分前とかに言われても・・・しんどい)
  5. 鳥の鳴き声(コレコレ!)

もちろん設定は後から変更できるので、なんとなく設定してもOK。

「ベッドタイム」設定の変更

就寝時間と起床時間はiphoneらしく、アイコンを押しながらスライドさせると簡単に変更できます。

 

「その他の設定」変更は画面左上にある「オプション」から変更できます。

 

  • アラームをオフにする曜日
  • リマインダーの時間
  • 起床サウンド
  • 音量

を、それぞれ変更できます。

ベッドタイムのオススメ目覚ましサウンド

そんでね!

目覚ましサウンドの「鳥の鳴き声」が最高なんですよ!

え?

「そんなんで起きられんの?」

そう、ぼくもそう思ったんですけど、

起きられるんですわ、これが。

なんていうか、自然に目が覚める感じで気持ちイイです。

ぼくはアラーム音を使うと

!!( д)゚゚ドッキーンッ!

ってしてしまうので鳥のさえずりで目が覚めると、とっても幸せな気分になります。

⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡幸せ~♪

 

ついでに「鳥のさえずり」が入ってる目覚まし時計を検索したら

「鳥のさえずり」が入ってる目覚まし時計、Amazon検索

めっちゃいっぱいある!w

 

どうも人間は「朝に聞こえてくる自然の音」に反応して目が覚めるらしいです。

だから優しい音でも自然に目が覚める。

ただし、音量は最大にしてます。

だって、同じ時間に耳をすませば外で鳥のさえずりが聞こえますもん。ww

 

おかげでスヌーズ機能を使わなくても、目覚めスッキリです。

ベッドタイムは睡眠時間が見えるので最適化しやすい!

「ベッドタイム」の画面を上にスライドさせると、下のほうに睡眠分析の棒グラフが出てきます。

 

おうっ!月曜日なんでグラフがない・・・。

っていう場合は、グラフをタッチすると

 

睡眠分析の画面に行けるので、自分の睡眠時間がグラフでわかります。

不安な人は目覚まし時計併用でw

ぼくの場合「朝5時起き」は「自分の創造的な時間を作るため」なので、

ぶっちゃけ目が覚めなくても誰も困りません。

目が覚めないと困る人は、アラーム機能を併用するか目覚まし時計をセットしましょう。

 

思うんですけど

「ベッドタイム」アプリは「目覚めたい時間」

に使って

「アラーム機能」を「起きなければならない時間」

に使えばいいと。

 

ぼくの場合はブログですが、

勉強とか運動とか趣味とか”ゆったりした時間”とか、いままで時間がなくて「できない」と思っていたことのために「ベッドタイム」を使えばいいんじゃないかと思います。

あとがき

最初に「ベッドタイム」機能を見たとき

「こんな機能つかうのかな?」なんて思ってました。

きっと今まで「規則正しい生活」=「きゅうくつ」っていう意識があったんだと思います。

でも実際は「不規則な生活」=「きゅうくつな人生」だと思うようになりました。

そんな意識に変化したのは下記の記事でご紹介した本のおかげかな~

 

「タスク管理超入門」を読まない人は人生の貴重な時間を損失するだろう。 - 10ちゃんねる

 

「残業を減らし定時で帰る仕事術」~TODOリストとタスク管理は違います~ウ - 10ちゃんねる

そして、規則正しい生活リズムはやっぱり睡眠時間からだと思います。

・・・

いや~、自分の睡眠時間を見直すと結局0時くらいまで起きてるから、睡眠時間は5時間くらいになってるな~。

でもまあ、今のところ5時間睡眠でも大丈夫そう?な予感。。。

・・・昼寝はするかもだけど。w