Nintendo Switchが再版されるというので並んでみた結果

スポンサーリンク

Taka(@takapiece)です。

2017年7月21日

「Nintendo Switchが再版される」ということで

妻と娘が「ゲオ 和歌山国体道路店」に並んできました。

Nintendo Switch

Nintendo Switchの品薄状態

ゲームにあまり関心がない皆さんの為に言っておくと

現在Nintendo Switchはとんでもない品薄です。

それがずっと続いています。

2017年3月3日に発売いたしました「Nintendo Switch本体」は、発売当初より国内市場全体で品薄状態が続いております。 お待ちいただいているお客様並びに販売店の皆様にはご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。
引用:「Nintendo Switch本体」品薄のお詫びとお知らせ|サポート情報|Nintendo

というわけで、すでに4か月以上品薄です。

ネットで5万円のNintendo Switchの原価は25,700円?

Switchの推定原価は分解調査の結果、タブレット本体と充電ドックが約167米ドル、2個のジョイコンが約90米ドル。合計は約257米ドルである。
引用:任天堂Switch分解、3万円なのに「推定原価250ドル」  :日本経済新聞
任天堂Switchの
アメリカでの販売価格は299.99ドル。
日本での販売価格は29,980円。
ということは、割合で考えると日本円での原価は25,700円程度ということになる。
これはあくまでゲーム機本体の価格なので、流通や宣伝広告のことを考えるとほぼ無料で配ってるような状況な気がします。

一方、実店舗以外での販売ルート(WEBショップ・オークション等)での実売価格は

 

おおむね5万円前後ですな。

転バイヤーの皆さんにはウハウハな商品 です。

 

原価から考えると妥当な価格だけれど、

メーカーとしては少しでも早く広く本体をユーザーに届けて、ソフトウェアで利益を出すための価格なのにブレーキがかかってるな・・・って気がします。

妻と娘がゲオに並びに行ったのも、ネットでの販売価格が高すぎるからなので。

Nintendo Switchの簡単な特徴

本当にザックリ言うと

3つのプレイモードがある

image by Nintendo Switch|Nintendo

TVモード

自宅のテレビに接続してゲームを楽しむスタイル。

テーブルモード

タブレット端末のようにテーブルに画面を置いてゲームを楽しむスタイル。

携帯モード

PSPなどの携帯ゲーム機のようにゲームを楽しむスタイル。

 

Joy-Conを使って協力・対戦プレイができる

image by Nintendo Switch|Nintendo

コントローラーが本体から分離できるので2人で遊べます。

さらにJoy-Conには

「HD振動」

周波数の違う振動を組み合わせて触感を表現する技術。

か・・感じたい。

「モーションIRカメラ」

モノの形や動き、距離を読み取る技術です。

一つ一つのコントローラーに搭載されているのが面白い。

 

いざ!Nintendo Switch購入。

さて、妻と娘は9時に開店するゲオに8時ごろ向かいましたが、すでに長蛇の列。

店舗に並んでいる任天堂Switchはたったの2台なのに、

ゲオの前には40人ほどの人だかり。

 

2人に手渡された整理番号は11番、12番。

 

 

店舗が開くとさらに抽選番号が手渡され・・・

 

 

結果発表!

 

 

 

 

 

 

 

・・・結局妻と娘は抽選には当たらなかったです。。。

 

 

が、僕はAmazonプライム会員なので、今日ぽっちっとすれば

明日、Nintendo Switchが我が家にやってきます。

Amazonプライム対応のNintendo Switch本体

 

でも、通常価格になるまで待とうかと・・・。

秋口くらいかな~。