NO FLIGHT,NO LIFE

好きなことで生きていく

ブログを始める時になぜドメインとサーバーが必要なのか?特にドメイン必須!!

スポンサーリンク

Taka(@takapiece)です。

どこでブログを始めるのかを決めたら

次にすることはドメインとサーバーの準備です。

説明します。

ドメインとサーバーの準備

ドメインとは?なぜ必要?

ブログ開設をレンタルブログに決めた方もWordpressに決めた方も

ドメインを取得しましょう。

基本的に集客や収入を視野に入れているなら、独自ドメインは必須です。

独自ドメインとは僕のブログの場合

http://www.takapiece.com/

こういうヤツで、インターネット上の住所です。

 

無くても無料ブログを使えばブログは始められますが

「他のブログサービスに引っ越すと住所が変わってしまう」というリスクがあります。

そうなった時、それまで訪問してくれていた人は前の住所(ドメイン)を頼りにあなたのブログを探すのですが、自分で住所(ドメイン)を持っていないと引っ越し先がわかりません。

SNSをうまく利用することでカバーできますが、基本的に住所の変更は最低限にしたいです。

有料・無料を問わず、自分が使っているブログサービスの停止などはありうるので、いつでも引っ越せる状態にしておきたいです。

ドメインを取得する有名どころは2つ

お名前.com

ムームードメイン

どちらも一度は目にしたことがあると思います。

実はどちらも同じGMOグループ会社です。

キャンペーンでお得にドメインが取得できる場合があるので、

自分の欲しいドメインが安くなっている方で所得すればいいですよ。

ワードプレスでブログ開設!

サーバーをレンタルする!

インストール型のWordpressでブログ運営する方は

自作サーバーもアリですが、メンテナンス・セキュリティが面倒です。

サーバーをレンタルして運用することになるでしょう。

オススメレンタルサーバー

 ●ロリポップレンタルサーバー

とにかくお安い!もちろんWordpressが使えます。

★月額100円(税抜)~/WordPress簡単インストール! ロリポップ!レンタルサーバー ★

●エックスサーバー

多くのブロガーが使う安心感と高機能

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

 ●MixHost

とにかく高機能!

月額480円からの高速LiteSpeed採用クラウドレンタルサーバー

 

特にオススメなのは MixHost です。

MixHost

高速WEBサーバー

LiteSpeed Webサーバー(早いサーバーソフト)

ピュアSSD

すべてSSD(HDDに比べて早い)

自動バックアップ

自働でバックアップが標準装備

Wordpress高速化

キャッシュプラグインでWordpressを早くする

無料独自SSL証明書

SSL対応の高セキュリティWebサイト運営が無料、しかも簡単

30日間無料お試し

クレジットカード無しで30日無料お試しができる

HTTP/2完全対応

日本初対応(HTTP/1.1より早い)

国内データセンター

国内設置のデータセンター

稼働率99.99%

ほぼ落ちません。

 

もうなんていうか早い匂いしかしません。

早いというのはWebページの表示速度です。

表示が遅いと、閉じられちゃいますもんね。

30日間の無料お試しがあるので、サーバーを検討するなら使わない手はないです。

 

そして、なんと

現在別のサーバーで運営中の皆さんに嬉しいサービスが

WordPress移転代行サービス | mixhost (ミックスホスト)

なんとチョットうんざりするサーバーの引っ越しを代行してくれるなんて・・・

めちゃめちゃ頼もしいです。

月額480円からの高性能クラウドレンタルサーバー

レンタルブログでブログ開設!

「はてなブログ」や「ライブドアブログ」でブログを始める人は

ドメインさえあれば自分の住所(ドメイン)でブログを開設できます。

お名前.com

ムームードメイン

 

ひと昔前に情報発信すると言えば、自分でドメインとサーバーを用意して自作のホームページを作るしか方法がありませんでした。

今はTwitterやFacebookをはじめとするSNSや無料ホームページ作成サービスがあるので、簡単に情報発信できます。

 特にブログは自分メディアにピッタリです。