NO FLIGHT,NO LIFE

パラグライダー・ライフハック・筋トレ・などなど。

お名前.comからムームードメインにドメイン移管しました。「Whois情報公開代行」を忘れていた人には特にオススメです。

スポンサーリンク

 

お名前.comからこのブログのドメイン更新のメールが届いたので、更新しようと思ったんですが

僕はムームードメインにもドメインを持っているので、これを機にまとめて管理することにしました。

お名前.comからムームードメインにドメイン移管

-----ここからお名前.comでの作業-----

ドメインNavi ログインページ

1.移管するドメインのWhois情報が最新であるか確認する

まずはお名前.comの管理ページからドメイン情報を確認しましょう。

メールアドレスが使っていないメールアドレスだと「移管承認作業」メールが届かないので移管作業ができません。使っているメールアドレスなら大丈夫。

 ※実際はドメイン業者と契約しているメールにも同じものを送ってくれましたけどね~。

2.「Whois情報公開代行」を解除する

ほとんどの人は自分の情報ではなく、ドメイン業者の名前を使って「公開代行」していると思います。

ドメイン移管する場合、それを解除する必要があります。

僕は解除していなくて失敗しました。

お名前.com「Whois情報公開代行」の解除の仕方

ドメイン詳細ページの「Whois情報公開代行」の「設定」から

「Whois情報公開代行を解除」を選択します。

 

お支払方法に「銀行振り込み」を選択して設定ボタンを押します。

0円なので何も請求されません。

 

代行を解除すると、自分の登録情報が全世界に公開(義務)されます。

 

ドメイン情報に記載されるご連絡先は非公開にすることは出来ません。
ドメインの登録情報は第三者へも公開され、 一般の人も確認できる状態で公開することが義務付けられています。
お客様のご連絡先を公開したくない場合は、 一部のドメインを除き、代わりに弊社の情報を公開することもできます。
引用:ドメインの取得者情報(Whois情報)を非公開にしたいのですが。 | よくある質問 | ムームードメイン

4.AuthCodeを確認する

ドメイン登録者情報の画面で「AuthCode」を確認します。

メモするかコピペしましょう。

 

-----ここからムームードメインでの作業-----

ドメイン移管(引っ越し) | ムームードメイン

5.ムームードメインに移管申請を行う

移管したいドメイン名と認証コード(AuthCode)を入力・内容確認します。

確認画面で規約に同意して、「移管申請」ボタンを押すと申請完了。

 ※注:ドメイン名と認証コード(AuthCode)をコピペして貼り付けると、間に「スペース」が入って受けてけてくれない時がありますよ~。スペースは消しましょう。

4.移管承認作業を行う

申請が終了すると「ムームードメイン」と「お名前.com」から交互にメールが届くので、承認作業をします。

「ムームードメイン」から「トランスファー承認手続きのお願い 」メール

1.のURLから承認フォームにアクセスして手続きします。

 

「承認する」と「拒否する」を間違えないように!

 

続いて「決定ボタン」を押します。

連読して押さないように工夫されてますね。

 

ここまで進むと「ムームードメイン」内コントロールパネルの「ドメイン詳細 」から、進行状況を確認できます。

「お名前.com」から「トランスファー申請に関する確認のご連絡」メール

1.のURLから承認フォームにアクセスして手続きします。

 

「承認する」と「拒否する」を間違えないように!

 

続いて「決定ボタン」を押します。

両社ともGMOグループなので、メールやフォームの形式が同じですね。

 

さて、「承認後、ドメインの移管が完了するまでに3日~2週間程度を要します。」

と、説明にありましたが・・・

移管完了までの流れ | ムームードメイン

 

当日中にメールが来ました!

同じグループ内だからなのか平日の午後だったからなのかわかりませんが、問題が無ければ当日~数日で手続きは終わりそうですね。

5.移管費用を支払う

あとはコントロールパネルの「 各種お支払い 」から移管費用を支払えば万事OK。

 

・・・ではなくて。

個人情報を公開したくない人は「Whois情報公開代行」に切り替えておきましょう。

ちなみに入金締切日までに入金しないと、ドメインがロックされHPが表示されなくなりますよ~。

6.【重要】ドメイン設定を忘れると超悲しいことに・・・

やっちまいました(-_-;)

ドメイン設定を忘れていて、アクセスできなくなりました。

以下設定方法です。

ムームードメインで、はてなブログの設定をする

1.ネームサーバ設定変更で

 

「ムームードメインのネームサーバを使用する」を選択する。

 

「ネームサーバ設定変更」ボタンを押す。

 

完了すればこんな感じ。

 

2.ムームーDNSで

 

「ムームーDNSのセットアップ情報変更」を選んで

 

 カスタム設定を選びます。

  • サブドメインに「www」
  • 種別に「CNAME」
  • 内容に「hatenablog.com」

を入力。

 

「セットアップ情報変更」ボタンを押す。

 

以上でございます~。

 

お名前.comで「Whois情報公開代行」を忘れていた人は年間1280円お得になる?

僕はお名前.comで新規にドメインを新規に取得したときに「Whois情報公開代行」を忘れていたので、年間1280円の「Whois情報公開代行」手数料を払っていました。

※お名前.comでは、新規ドメイン取得時に「Whois情報公開代行設定」を行うとその後のドメイン更新時も無料で情報公開を代行してくれますが、途中で申し込むと料金がかかります。2018年5月現在

 

今回移管作業に伴い「Whois情報公開代行」をセットで行うので、その分お得になる計算です。

※ムームードメインでは、新規ドメイン取得時以外でも「Whois情報公開代行設定」の料金は無料です。

2018年5月現在

 

ドメインの所持数が少なくて「Whois情報公開代行」を忘れていた人はドメイン移管を検討してみるのも一つの考えですね。