人生を豊かにする+ONE

「人生を豊かにする+ONE」アウトドア系インドア派のTAKAが、調べたことや実際役に立ったことをお知らせしているブログ。

EVZero Pathはフレームが無い、掛けていることを忘れるくらい軽いサングラスでした。

スポンサーリンク

 

今日オークリーのサングラスが届きました!

EVZero Path / EVゼロ パス です。

僕は普段サングラスはしない派なんですが、仕事上目の保護は欠かせません。

特に夏場はサングラスをしていないと目の奥が火傷のようになってしまう恐れがあります。

eye-media.jp

インストラクターの仕事をし始めたころは、何のこだわりもなかったのでAmazonで2000円くらいのサングラスを使っていましたが、やっぱり目の疲れ方が違うんですよね。

今回は僕がなぜオークリーのEVZero Path / EVゼロ パス を選んだのか、その理由を詳しく解説します。

サングラス選び

サングラス選びの基本は

  1. 目的に合ったレンズを選ぶ
  2. 顔に合ったフレームサイズを選ぶ
  3. お気に入りのデザインを選ぶ
  4. 予算と相談する

 ですね。

1.目的に合ったレンズ

レンズカラー

サングラスのレンズはカラーによって見え方が違います。

基本的にすべてのサングラスはUVカット(紫外線カット)効果があります。

グレー系

光を均一にカットしてまぶしさを自然に押さえます。オールラウンダー。

ブラウン系

コントラストを高めてグリーンが見えやすいので、ゴルフとかに向いている。

ブルー系

黄色の光を特に抑えるので、夏場の強烈な日差しを防ぐのに最適。

グリーン系

青・赤系の光を特に抑えて自然の景色が見えやすい。アウトドアに最適。

イエロー系

視界が明るくなるので曇りの日などに最適。

偏光レンズ

レンズに偏光フィルターを使用することで、水面や雪面の乱反射をカットして見やすくします。

釣りの時に水の中の魚が見やすいです。

ドライブ時に気になるギラギラした光もカットしてくれます。

調光レンズ

紫外線に反応してレンズの濃さが変わるレンズ。

光の強さで変わるわけではないので、室内では透明なまま使えます。

 

一般的にはこんな感じですね。

オークリーのレンズ

日本ではイチローが使ったことで有名になったオークリーですが、やはりレンズがいいです。

安いレンズでは歪みや質の均一さが微妙ですが、周りの人が使っているオークリーのレンズでハズレのものはありません。

銃弾も通さない丈夫さが売りの一つなので、目の保護にはうってつけですね。

オークリーのプリズムレンズ

詳しく説明するとトンデモない長さになるので、こちらをどうぞ

Oakley Inc. | Official Oakley Site

様々なシーンに応じたレンズがあるんですが、僕は仕事で車の運転をすることが多いので「PrizmRoad」をチョイスしました。

プリズムロードレンズを使用する事で、日差し、日陰の走行でも視認性を高め、ライダーがいち早く道路状況を認識できる。
引用:Oakley Inc. | Official Oakley Site

ドライブを意識しないなら、「PrizmField」がいいと思います。

2.フレームサイズ

フレームには

  • 大人用と子供用
  • 男子用と女性用

などがあります。

また、西洋人とアジア人では顔の骨格が違うので、海外のモデルではアジア人用があります。

今回僕が買ったのはアジア人用です。

とは言っても、2種類のノーズパッド(鼻が低い・高い人用)が選べるだけです。

3.デザインを選ぶ

オークリーのスポーツ用のサングラスには多くの種類はあるんですが、今回はEVZero Pathにしました。

理由は

  • フレームレスなので、全方向が見やすい。
  • 風の巻き込みが少ない。
  • オークリーのサングラスの中で一番軽い。

です。

パラグライダーで空を飛んでるときに周りを見回すことが多いんですけど、いっつもフレームが気になってたんです。

フレームレス、最高。

実際EVZero Pathをかけてみましたが

  • 目が楽
  • 視界が広い
  • 風を巻き込みにくい
  • 軽い

です。

レンズがレッド系なので、全体的に薄く赤く見えます。

外で使う分には気になりません。

 

買うかどうか迷ったサングラス

EVZero Path(調光レンズ)

GOOD

調光レンズなので、昼~夜とずっと使える。

レンズ交換が要らない。

BAD

賞味期限がある(調光レンズは数年で調光しなくなります)。

まあ、買い替えればいいんでしょうけど・・・ね。

Jawbreaker

GOOD

がっちりとフレームで囲われて、プロテクション効果は最高。

ロードバイク用でベンチレーション効果用の空気穴がある。

今までのモデルより斜め上が見やすくなった。

BAD

めっちゃかっこいいんですけど・・・空ではフレームがごつくて気になる。

RADAR EV

これもいいんですが、やっぱりフレームが気になりました。

RADARLOCK PATH

イチローが付けて有名になったやつ。

カッコイイんですけど、やっぱりフレームが・・。

ハーフジャケット2.0

GOOD

レンズのクオリティーは他のモデルと同じで価格が安い。

BAD

視野が狭い。

レンズが小さいのでどうしても視野が狭くなります。

RUDY PROJECT(ルディプロジェクト)  

じつは周りの人のオークリー比率が高いので、違うメーカーにするのもアリかと思いました。

個人的にめっちゃカッコイイと思っているサングラスがコレ。

プロスポーツ選手も使用しているので、品質的にもアリだと思うんですよね。

いつか買いたいサングラス

JAWBREAKER™ PRIZM™ SNOW

僕は基本的に「白」と「青」の組み合わせが好きです。空っぽいでしょ?

このサングラスは雪山にセッティングされているの普段使いにはしんどいです。

でも見た目が好き。

スキー・スノボに頻繁に行くようになったら買います。

だれか誘って~。

CEBE-LHOTSE

おしゃれなのに本格登山仕様。

LHOTSEってヒマラヤのこと。

雪山を想定した商品なので、雪山に行かない人にはあまり縁がないかもしれないですけど、なんかカッチョイイ。欲しい。

4.予算と相談する。

じつは今回購入したEVZero Pathは性能の割に安いです。

安いなりにも品質と使い勝手を重視した結果のチョイスですね。

最近の模倣商品は凄い

先日購入したアクションカメラでも思ったんですが、最近の模倣商品のクオリティは高いです。

 

www.takapiece.com

 

ただサングラスの場合、ずっと身に着けるものなので差がハッキリと出ます。

以前は2000=3000円のサングラスを使っていましたが、買い替えると差がハッキリとわかります。

でも、使用頻度が低かったり、伊達メガネ的に使用するので安くてもいいんじゃないでしょうか?

RADARLOCK PATHの模倣商品。

 

RADAR EVの模倣商品。

 

Jawbreakerの模倣商品です。

 

RUDY PROJECTの模倣商品です。

程よい価格でオススメなサングラス

僕が思う程よい価格のオススメサングラスはOGKの商品です。

OGKのサングラス

僕はビナート3R を過去に3回購入しています。

これは今使ってるやつ。

かっちょいいでしょ?

 

軽くてカッチョイイし、レンズが3枚付いている(クリア、ダークレッド、ブルーフラッシュ)ので、用途に応じて使い分けができます。

レンズ交換の時、フレームを曲げるのが怖いですけど・・・慣れますw。

 

では、ご機嫌なサングラスライフを!

参考サイト

サングラスレンズの選び方 | サングラスの基礎知識 | パリミキ・メガネの三城

オークリー サングラス レンズカラー/透過率比較 | OAKLEY専門通販 フェアウェイゴルフUSA

オークリー公式サイト

アウトドア用アパレルシリーズ
春夏編

パラグライダーにおすすめする靴はこれ!サロモンのトレイルランニングニューズが条件満たし過ぎ!【春夏編】

EVZero Pathはフレームが無い、掛けていることを忘れるくらい軽いサングラスでした。

常にアウトドアな男が選んだ、熱中症や日焼け対策におすすめのアイテム

秋冬編

パラグライダーにおすすめする靴はこれ!アディダスのトレッキングシューズがぴったり!【秋冬編】

【MAMMUT T Aegility Low 】はカジュアルだけど山でも空でもハードに使える!

雪山の凹凸が見やすい「Oakley - Jawbreaker」は空も見やすい!

「BURTON PROFILE UNDER GLOVE」は、やっぱりメチャメチャ温かい手袋だった!