NO FLIGHT,NO LIFE

もっと楽に、自分に優しく生きてみる

【iPhone】runtasticを使ってランニングしたら、応援の声が意外と良かったです。

スポンサーリンク

僕は数年前にけがをしてから、舗装路を走るのを極力避けてきました。

だって数100m走っただけで痛いんだもん。 

www.takapiece.com

でも、1か月ほど前から少しずつ、少しづつ走り始めました。

そして、初めてランニングのサポートアプリというものを使ってみました。

思ったよりいいですね。

ランニングサポートアプリ

runtasticを初めて使う

まずAppsストアからruntasticをダウンロードしました。

Runtastic ランニング&ウォーキング
Runtastic ランニング&ウォーキング
開発元:runtastic
無料
posted with アプリーチ

 

初回設定は、運動アプリによくある名前や身長・体重の入力。

それが終わったらすぐにスタートできます。

一番下のスタートボタンを押せばすぐにスタートできるので、操作に迷うことはないですね。

スタートボタンを押すと、10カウントしてからGPSトラッキングがスタートします。

音楽を聴きながら走ることもできますが、その機能は使いませんでした。

 

「音声コーチ」をオンにしていると「ジュリアさん」が英語で応援してくれます。

これがもう・・・何言ってるかさっぱりわからなかったんですが、なんだか応援してる感は伝わってきて気分よく走れましたよ。

 

他にもめっちゃくちゃ設定できるけど、

たぶん使わへんな。

ごめんruntasticさん。

詳しい機能の説明はこちら

service.smt.docomo.ne.jp

 

ランニングが終わったら、今の気分を入力したりしてFacebookやTwitterでシェアできます。

ライブトラッキング機能を使えば、走ってる最中にSNSでつながっている人たちから応援してもらえるらしいです。

僕は片道1.5㎞のコースで、公園に着いたらちょこっと運動したりするので、片道10分かかりません。

そのコースで応援を要求する勇気が無くてやめました。

Runkeeper

僕はruntasticとは別にもう一つアプリをダウンロードしました。

 

Runkeeper- GPS ランニングトラッカー
Runkeeper- GPS ランニングトラッカー
無料
posted with アプリーチ

Runkeeperです。

 

今度使ってみようと思います。

それからもう一つ、Nike+ Run Clubというアプリもあって、どうやらこの3つが3大ランニングアプリみたい。

 

Nike+ Run Club
Nike+ Run Club
開発元:Nike, Inc
無料
posted with アプリーチ

 

ランニングポーチ

スマホにランニングアプリを入れて走っていると、スマホがポケットから飛び出さないかめっちゃ心配になりました。

そう、僕、なんにも持ってないので直接ポケットにスマホ入れて走りました。

というわけで、ランニングポーチをポチっとな。

 

 

というわけで、これから楽しくランニングを続けられそうです~♪