NO FLIGHT,NO LIFE

好きなことで生きていく

【忘備録 】はてなブログの設定をまとめる

スポンサーリンク

こんにちは!

昨日からはてなブログをはじめた、Taka(@takapiece)です。

 

Wordpressのサイトは何個か設定しましたが、

はてなブログは初めてなので忘備録として記録・更新していこうと思います。

まずはユーザー登録

はてなID登録

後で変更ができません。慎重に。

URLの決定

こちらも後で変更できません。

 

URLの前半部分。 

はてなIDで良ければそのままで。

ここでSEOにこだわりたい方、あるいは専門性のあるブログの場合は、

ブログの内容に関連のあるキーワードにすれば良いでしょう。

 

URL後半部分。

ここは好みで良いと思います。

テーマを選ぶ。

はてなブログのテーマは、アメブロよりは「カスタマイズ前提」のような気がします。

選んだ基準ですが、私の場合は単純に人気順で9つ見比べて。

 

Written - テーマ ストア

が一番かわいくて幅広な感じだったから。

 

Brooklyn - テーマ ストア

は次点、ポップでいい感じですね~。そのうち変えるかも。

 

CONTENTS - テーマ ストア

は対話形式(LINE的な)を使いたい方はデフォルトで使えるみたい。

 

設定

右上下左上に出ているダッシュボードボタンからスタートですね

ブログ名

ブログ名を入れます。

後で変えるつもりで入れてしまいます。

悩むと時間ばかり過ぎていくので。

ブログアイコン

ブラウザで見たとき、URLの横に出てくるちっちゃいアイコンですね。

私はわざわざ作らずに、四角いでっかい画像をアップロードしました。

ブログの説明

ブログの方向性がきちっと決まっている場合は

キーワードを意識して書けば良いと思います。

私の場合は方向性がまだふわりとしているので説明もふわ~りとしています。

 

保存を忘れずに!

そして!これはちょっとショッキングだったんですが

設定を変更した後は必ず変更を保存するボタンを押しましょう。

 

私の場合は昨日変更した内容がぶっ飛んでいて悲しくなりました。(´・ω・`)

 

 ※記事も「公開する」と「下書きを更新する」の2つあって、

そのどちらかを選んでからボタンを押さないといけません。

(選ぶだけでいいと思っていたので、下書きが跡形もなく無くなりました。)

 

デザイン

私の場合はなるべくシンプルにしたいので

背景画像と背景色はホワイトです 。

 

ヘッダー画像はとりあえずあり物の画像を使ってます。

何も加工していません。

 

(推奨:高さ200px×横幅1000px)

 

記事設定のカスタマイズはこれからですね。

とりあえずSNSは

「はてな」と「Facebook」と「Twitter」そして「LINE」

自分がよく使うのはこれぐらい。

 

なのでこれで。

SNSボタンはそのうち加工すると思います。

 

サイドバーの設定

プロフィールと新着記事以外は削りました。

そしてプロフィールは、 こちらのブログを参考に

 

カスタマイズ第3弾。今回はデフォルトの小さいプロフィール画像を、見やすい別の画像に変更するカスタマイズです。 「ブログ毎にアイコンを変更したい」「サイドバーに合うように大きいアイコンにしたい」なんて時に便利かも?

はてなブログの「プロフィール画像」を変更する簡単な方法。 - #ChiroruLab

 ちろるさん

 

大きく四角いプロフィール画像を設定しました。

CSS設定

デフォルトの見出しは灰色であまりにも寂しかったので、

こちらのブログを参考に見出しを変更しました。

 

今回はたくさんの見出しを作ってみました。コピペだけで、はてなブログの見出しがカスタマイズできます。デザインは選べる8種類!

コピペで簡単!CSSではてなブログの見出しをカスタマイズ! - NO TITLE

 シロマティさん

 

コピペで設定できるとはとてもありがたいです~!

 

※舌の根が乾かないうちにテーマ変更して、

デフォルトのまま使っています。

 

また、変えるかもしれません。(^◇^;)

 

詳細設定

詳細設定がどこにあるか、すぐにわからなかったんですが。

基本設定と同じページにタブでありました。

基本設定の右隣です。

 

アイキャッチ

アイキャッチはSNSで拡散された時用のものですね。

普段は記事ごとに記事に画像があれば自動的に設定されます。

よって、プロフィール用の画像を使いました。

 

記事URL

ちょっと面倒臭いですが記事ごとに設定することにします。

日本語URLは環境によっては日本語が表示されませんし、

のちにタイトルを修正したときにURLも変更するかどうか悩んでしまいます。

 

解析ツール

Google Analytics 埋め込み

Google Search Console(旧 Google ウェブマスター ツール)

 

あとで。

 

検索エンジン最適化

ブログの概要(meta description)

個別の記事で設定していれば設定する必要はありません。

というか設定してしまうと

同じカテゴリーページ全てが同じメタディスクリプションになってしまう・・・ ・

ブログの概要(meta description)欄は、カテゴリーページに一律にメタデータを貼りつけてしまう項目であり、ここに文字列を入れると容赦なく重複メタデータとしてgoogleに低評価を受ける。だから空欄にしよう。

はてなブログ設定meta descriptionを空欄にする理由 - ポジ熊の人生記

 ポジ熊さん

 

でも書きます。(*´▽`*)

 

『Google検索エンジン最適化スターターガイド』では、各ページに固有のdescriptionメタタグをつけるのが好ましいと書かれています。
引用:はてなブログの詳細設定をGoogleのガイドに従って行うには - 我流:経済的自由のススメ

 今村咲さん

 

検索のとき使われるので・・・ね、注意が来るまで使おうかと思います。

 

メタキーワード

Google向けの最適化に限っては、メタキーワードは特に記述の必要はないでしょう。その理由を説明します。
引用:SEO上メタキーワードは記述するべき?

 Spressoさん

 

今や重要視されないようですね。

でも、書きます3つ位。

 

ん~。とりあえずは以上かな?

随時更新します。