NO FLIGHT,NO LIFE

好きなことで生きていく

【実録 】はてなブログに独自ドメインを設定するのに2日かかった件

スポンサーリンク

こんにちは!

この度はてなブログに独自ドメインを設定したTaka(@takapiece)です。

 

ぼくはプロフィールにもあるようにPC歴が非常に長いです。なので、それなりの知識を持っています。

でも、それは思い込みなんですね~。(*_*;

 ※この記事は一度あの世にぶっとんで、再構築したものです。

 はてなブログに独自ドメインを設定する

ワードプレスサイトはいくつか作ったことがあるので「慣れてる慣れてる」とタカをくくっていたら、設定が反映されるまでに2日かかってしまったと言う話です。

 

非常にレアなケースですがあり得るかもしれないので残しておきます。

はてなブログに独自ドメインを設定するステップは大きく分けて2つ。

 

1.ドメインを取得しキャノニカルネーム(CNAME)を設定する

これはドメイン登録事業者によって違いますが、レコードを設定することではてなブログに独自ドメインを設定することができます。

 

 お名前comでドメインを取得した場合、たけのこさんの説明が分かりやすかったです。 

ホスト名・・ここには取得したドメインの前部分の表記を入力します。 私は「www」としましたので、このブログは「http://www.kototoka.com」というアドレスになります。

はてなブログで独自ドメインを設定する方法!ドメインは【お名前.com】で取得したよ♪ - iPhoneのこととかいろいろ

 

2.はてなブログProに登録して詳細設定画面で独自ドメインを入力する。

独自ドメインを設定するときに、はてなブログの注意書きをみると

 

ブログを運用するURL(サブドメイン)を決める 取得した独自ドメインについて、ブログを運用するURL(サブドメイン)を決めてください。

例えば、example.comドメインを取得している場合に、ブログをblog.example.comで運用するなどです。blogにあたる部分は、わかりやすいサブドメインを自由に決めてください。

※はてなブログでは、サブドメインを使用しないexample.comでブログを運用すると、ドメイン名の仕組み上、トラブルの原因になることがあります*1。取得したドメインの前に、必ずサブドメイン(blogやwwwなど)を付加してください。

はてなブログを独自ドメインで利用する - はてなブログ ヘルプ

 

「必ずサブドメインで登録してください」とあります。

最初に「blog」の記述があるのでそうしなければならないと思う方もいるかもしれませんが、サブドメインwwwで取得したほうが自然かと思います。

 

それから、ドメインを取得した際ドメインの管理でリダイレクト設定をしていた方が良いでしょう。

 

 今村咲さんの記事で解決!

 

wwwありへwwwなしもリダイレクトする これがどうしようかなと思って調べていました。 はてなブログの場合はサーバに何かアップすることができないので、外部環境でしないといけないのですが。 簡単でした。

はてなブログ独自ドメイン設定とwwwあり又はwwwなしに統一するドメイン設定 お名前.com - ブックテラバイト

 

ナチュラルドメインのサイトとサブドメインのサイトが別々のサイトだと認識される場合があるようですね。

 

レアケース

で、ここからがレアなケースだと思うんですが・・・。

 

自分の今までのドメイン変更のケースだと、設定が反映されるまでに早くて数10分遅くても数時間で設定が完全に反映されていました。

ところが今回は深夜に設定完了してしばらく待っても反映されない

 

その日は就寝。

 

次の朝確認しても反映されていません。

 

昼を過ぎても反映されないのでブロガーの皆さんに相談すると、なんと皆さん普通に見られるということでした。

 

ところが自分のパソコンからはこのような画面が出て一向にに見られる気配がありません。

唯一自分の持っているデバイスの中で普通に見られるのがスマートフォンでした。

 

もちろんキャッシュの削除は何度も試しましたよ。。。

 

その後、サイトを見たりQ&Aを探したりしたんですが解決策は全く見当たらず。

大昔だったらパソコンを何回か叩いてみるところですか、今は昔よりだいぶ精密機械になったパソコン。

 

おとなしく再起動してみると・・・

 

見られるようになった!ので「解決したわ~。」

 

・・・と思ったんですが、またすぐに見られなくなりました。

 

スマートフォンで見られて、パソコンそしてWi-Fiを利用しているタブレットでは見られない。。。

 

ルーターを疑ったんですが「スマートフォンもWi-Fi接続だしな~」と思っていたら、そのスマートフォンでも見られなくなりました。

そこでスマートフォンのWi-Fi接続をカットし、回線接続に切り替えると?

 

表示されました!(^^♪

という事はやっぱりルーター?

 

と思い、ルーターの電源を一旦オフそして時間がたってからオンにしました。

すると今度はスマートフォンとタブレットはサイトを表示しますが、パソコンだけが表示できないという事態になりました。

 

「ということは・・・・・!?」

 

最終解決策はこれ

「LANケーブルの抜き差し」

 

なんじゃそりゃ!!??

皆さん、クラウドでもソフトでもハードでもないとしたら・・・ケーブルを抜き差しした方がいいかもしれません。。。(-_-;)

 

Good Luck!