NO FLIGHT,NO LIFE

ノマドフライヤータカのライフログ。

【Windows10】ウインドウが画面外に家出、移動する方法のまとめ

スポンサーリンク

Takaです。

パソコンで新規にアプリを立ち上げたとき

「あれ?ウインドウがどこにもないぞ??」ってことないですか?

ぼくは定期的にあります。

毎回戻す方法を忘れている絶妙なタイミングで家出されるので、イライラします。

なので解決法をまとめておきます。

Windows10で「ウインドウが画面外に出てしまう」ときはどんな時?

フルスクリーンモードから元に戻るとき

プロジェクターと付け外しするとき

シングルモニターからマルチモニターにしたとき・・・

 

再起動しても、Windows10の場合は場所を記憶したままで戻ってきません。(泣)

ちょっと動かしにくいところに行ってしまったとき(シングルモニター)

まあ、ちょっとした外出ですね。

タスクバーを右クリックしてメニューを出し、

「重ねて表示」を選択すると

 

こんな感じで全部画面内に整列します。

でも、これはマルチモニターでは通用しません

メインモニター内しか整列しないからです。

Windows10で画面外のウインドウを移動させる方法

これはもう完全な家出です。

手がかりを見つけて帰宅させましょう。

1.とにかく目的のウインドウをアクティブ(選択状態にする)

そう、とにかく居場所を特定しないとどうしようもありません。

状況別に説明します。

タスクバーに動かしたいアプリがある場合

a.タスクバーにあるアプリにマウスを持っていくと、サムネイル(ちっちゃい画面)が出るのでサムネイルを右クリック

 

するとメニューが表示されます

b.サムネイルが出ない場合は、タスクバーにあるアプリボタンをクリックしてしてアクティブ(選択している状態)にする

そのあと、「Alt」キー+「スペース」キーを1回だけ押す

 

するとメニューが表示されます

タスクバーに動かしたいアプリがない場合

タスクバーに表示されないアプリもあるので、その場合は

「Alt」キー+「Tab」キーを使って選択します。

 

「Alt」キー押しっぱなし&「Tab」キー1回押しで、選択画面が出てきます

その後「矢印」キーかマウスで選択。

そのあと、「Alt」キー+「スペース」キーを1回だけ押す

  

するとメニューが表示されます

 

※ちなみに「矢印」キーってこれです。↓ 

2.メニューの「移動(M)」で自由に移動する

メニューの「移動(M)」をクリック。

メニューが画面外でわからない時は、キーボードの「M」キーを指で押す。

 

すると、目的のウインドウがキーボードの「矢印」キーで移動できます。

「矢印」キーを1回押せばマウスカーソルにウィンドウが引っつくのでマウスカーソルでも移動できます。

3.メニューの「最大化(X)」で一気にホームに戻す

 メニューの「最大化(X)」をクリック

メニューが画面外でわからない時は、キーボードの「X」キーを指で押す。

すると画面が最大化してホーム画面にもどってくるので、

ウィンドウのタイトルバー(一番上のバーになってるとこ)

をマウスでクリックしてドラッグすれば、好きなところに動かせます

 

「大きくなって戻ってきたね~♪」

って喜びすぎて、うっかり「元に戻す」ボタンとか「最小化」ボタンを押すと、

再び家出します。

丁寧に迎え入れてあげましょう。

「Win]キーがある場合

※「Win」キーってこれです。

 

1.「Win]キー+「Tab」キー

「Win」キー+「Tab」キーでウィンドウの選択画面にします。

  • 「Win」キー+「Tab」キーを1回押す。
  • 画面全体が選択画面になるので、「矢印」キーかマウスでウインドウを選択する。

2.「Win]キー+「↑」キー

「Win]キー+「↑」キーを押すと画面が最大化してもどってくるので

3.の手順でホーム画面に迎えいれてあげましょう。

ウインドウ画面外解決の一番手っ取り早い方法

ほとんどの場合、

  • タスクバーに目的のウィンドウがある
  • 「Win」キーがある

状態だと思うので、

  1. タスバーでウィンドウを選択して
  2. 「Win]キー+「↑」キー

が、一番早い気がします。

ダメな場合は上記のどれかで解決するはず。

 

さー!!

もうこれで、イライラからオサラバできるー!(*^▽^*)