NO FLIGHT,NO LIFE

もっと楽に、自分に優しく生きてみる

【iPhone】ついにiPhone単体で画面の録画に対応!iOS11アップデート

スポンサーリンク

 

ついに!iOS11アップデートによりiPhone単体での画面録画が実現しました!

「アプリになかったの?」って感じですが、AppStoreに公開された録画アプリはことごとく公開停止になりました。

なのでiPhone単体での画面の録画は今までできなかったんです。

 

iPhoneの画面を録画しようと思うと今までは

  • MacユーザーはPCとiPhoneを有線接続して録画
  • Windowsユーザーは有料ソフトやフリーソフト(ウィルスやトラブルの危険がある)をインストールして録画

でしたが、iOS11アップデートによりiPhone単体での画面録画が解禁したというわけです。

iPhone単体で画面の録画をする

画面の録画機能はiOS11で新しくなったコントロールセンター(画面の下をタッチしたまま上にスワイプすると出てくるやつ)から使えるんですけど、デフォルトでは表示されていません。

無いわ・・・

「コントロールセンター」に「画面収録」を追加する

iPhoneの設定アプリから

 

【コントロールセンター】を選択

 

【コントロールをカスタマイズ】を選んで

 

下の方にある【画面収録】を選択

 

「含める」に追加されました~♪

 

操作は簡単ボタンを押すだけ

録画の操作は簡単。

コントロールセンター(画面の下をタッチしたまま上にスワイプすると出てくるやつ)を開けば【画面収録】が追加されているのでボタンを押すだけ。

3カウントの後録画が開始されて、もう一度ボタンを押せは停止。

録画した動画は自動的に写真フォルダに保存されます。

iPhone画面を録画できたらどうなん?

まあ、用途としては「ゲーム動画」なんでしょうか?

PS4、XBOX、ニンテンドーSwitch、全部シェア機能付いてますもんね。

僕としては「使い方の説明動画」作るのに便利かなぁと・・・。

需要がコアすぎるか。。