NO FLIGHT,NO LIFE

もっと楽に、自分に優しく生きてみる

【人パラ】Vol.2_ あなたがしたい事って、ホントにあなたがしたいこと?

スポンサーリンク

人生はパラグライダー Vol.2

人生はパラグライダーだ。自分の飛びたい空を飛ぼう。

 

こんにちは!

明け方に命の鼓動を感じる、Taka(@takapiece)です。(眠)

 

みなさんは自分の人生を生きてる実感はありますか?

「そんなことわざわざ言われなくても、当たり前じゃん」

と言う方はOK!ガンガン生きましょう!

ちょっと考えちゃった人は、

 

大丈夫。

 

それでも、あなたの人生はあなたのものだから。

でも・・・。

 

 

それってホントに自分の思いなの?

自分ってなにがしたくて、なにがほしいんだろう?

それはホントに自分が望んだモノなんだろうか?

どこかの誰かが「イイネ」って言ったから、

どこかの誰かが「それが正しいんです」って語ったから、

自分もそれが「イイネ」と思って「それが正しい」と思いこんでるだけじゃないのかな?

 

例えば勉強。

楽しんでる分には大いに結構。

ただ、先生は良くも悪くも学校の中の世界しか知らない人だよ。

勉強が社会に出て実際どう役立つかなんてわかるわけないんだよ。

これはね、ぼくがイロイロ学校を回ってるときに校長先生から聞いた話。

なるほど!と思ったよ。

 

先生は一生懸命。でもやっぱり知らない事は分からないんだ。

 

例えば仕事。

世の中にある仕事にはそれぞれに意義があって尊いもんだけど、自分がそれを実感していないと、やらされ感しかないよね。

上司はあなたのことも考えてるけど、やっぱり自分の立場が最優先なんだよ。

どうにかして「意義があると思わされた」仕事より、自分で「意義を見つけ出した」仕事の方が、楽しくてやりがいもあるよね。

 

仕事は与えられるかもしれないけど、どう向き合うかは自分で決めないとね。

 

どう生きるかは自分で決めたい

世の中言われてからすることって多いけど、それからでも遅くない。

「それって、自分にとってどんな意味があんのかな?」

って考えて、自分だけの答えを出せばもっとスッキリ生きられる。

 

空と僕

「人生はパラグライダーだ。自分の飛びたい空を飛ぼう。」

パラグライダーで空を飛ぶ時は基本的に

「飛ばされる」わけじゃないw

 

自分から飛びたいと思うから飛びます。

一般的に思われるほど危険な乗り物ではないけれど、100%の安全なんてありえないから、ある程度の覚悟をもって飛ばないといけないわけです。

パラフライヤーにとって空を飛ぶことは自分のやりたいコトです。

そして、大空に飛び立ったら自分の判断で世界を捉えて飛ぶしかないです。

あ、もちろん生徒さんは誘導しますよ~。

それでも、翼を操作するのは自分です

飛び立ったら、自分で何とかするしかない。アドバイスは受け入れてもね。

 

自分の生きたい人生を生きよう

あなたはあなたの人生を生きたいですか?

人生に100%の安定とかありえません。

覚悟はありますか?

アドバイスはできますよ~。

でも、あなたの人生を生きるのはあなたです

自分の人生は自分しか舵をとれないからね。

 

大丈夫。今すでにあなたは舵をとってるんだから。

 

 

人生は旅だ。自分だけの地図を描こう。_@高橋 歩