NO FLIGHT,NO LIFE

好きなことで生きていく

ブログ開設してぶっちゃけしんどい。だからこそわかった!たった一つの続ける理由。

スポンサーリンク

こんにちは!

今日丸一日ブログのお勉強してた、Taka(@takapiece)です。

 

ゲー吐きそうですっ!

 

 

このブログを開設して早2週間。

・・・ぶっちゃけしんどいです。(-_-;)

 

 

ブログ初心者のみなさん、どうでしょう?

ぼくがブログの何にしんどさを感じるかって?

それは記事を書くのが遅いから物理的にしんどい、ってこってす。

 

 

ぼくは大体1記事書くのに3~4時間はかかります。この前は5時間かかりました。もうそろそろ、鼻血が流れてきそうです。

 

朝8時に出かけて、仕事から帰ってくるのが夜8時前後。なんだかんだとブログを書き始めるのが10~11時。ってことは、毎日寝るのが2時~3時

 

これからアウトドア仕事にはハードな季節になってくるので、これでは体がもたない。実際熱中症にもなったし。。。

 

www.takapiece.com

同じ悩みを持っている方は多いと思います。しんどいならボリュームを抑えた記事にすればいいんでしょうけど、適当な記事はメインのブログには載せたくないし。毎日更新したいし・・・。

 

ブログについて考えて、見えてきたこと

効率よく記事を書けるようにお勉強して、やってることの整理をしようと思いました。

するとですね、イロイロな気付きがありましたよ。

1.そもそもなんでブログを書くのか、明確になる。

2.頭の中が整理されて、ブログが書きやすくなる。

3.ブログを書くのが「しんどい作業」と思っていたけど「楽しい遊び」になる。

 

今日はその1.をお送りします。 

 

ブログを始めた理由ってなに?

そもそもここです。

おそらく「ブログを書くのがしんどい」と言う人の9割以上はブログを通じて何らかの収入を得たいと思っている方ではないでしょうか?。

「ホントに小遣い程度でいいや」という方から「いずれ独立したい」という方まで様々でしょうが、「書くのがしんどい」人の大半がお金目的であるはず。そうでもなきゃ、チャッチャとやめてるでしょ?

 

ぼくも、そうです。

ぼくはこのブログの他に3つブログを運営していて、若干小銭を儲けています。その前にいくつもブログやサイトを作りましたが、いずれも挫折しました。だって、お金が欲しいならアルバイトで自給もらった方が確実で安定していてはるかに楽だからです。

 

しんどい?ブログやめちまえば?

今の仕事は休みや時間が不安定過ぎて、バイトが困難なのでネットを使って収入を得る方法をいくつも試しました。そりゃ~ある程度儲かりますが、結果を出そうと思えばそれなりの努力が必要なわけです。

 

いままでしてきた仕事はいずれも体に負担の大きい仕事ばかりで、そこにさらなる負荷をかけるとどうしてもガタが来ます。そして最終的にこんな声が聞こえてくるんです。

 

「お前さ~。それって本当にしたい事なの?」

「そこにどんな価値があるの?」

 

その声のおかげで、続かなくなりました。ネットで稼ぐ系の作業って、たった一人で続けるのは非常につらいです。

 

 

で、今は好きな時に、好きな量、好きなことを更新するサイトを3つ持っていて。さらにメインのサイトを立ち上げたわけです。今回メインサイトを立ち上げたのは、前々から思っていたことを実現しようと思ったからです。

 

www.takapiece.com

 

 そうなんですよ、「だったら、飛んじゃえば?」と言い続けたい。自己実現しようよってことです。

 

で、やっぱり真剣に考えてると時間がかかっちゃうわけですよ。多分同じ作業を1時間で終わる人は沢山いるでしょうが、自分はちがう。

 

そうなるとまた声が聞こえてくるわけですよ。。。

 

「お前さ~、現状今の仕事で生きていけるんでしょ?だったらいいじゃん。」

「本業に差し支えたらイカンでしょ。今すぐやめな。」

「大体なに夢みたいなこと言ってんの?」

 

確かにその通り。

 

 

じゃあなんで自分はブログを続けるんだろう?

最初、このブログを立ち上げた時は

「よ~し!このブログをしっかり育てて、独立して世界の空を飛んでやる!うひょひょ~(V)o¥o(V)」

 

的なところがあったんですが、そんなのモチベーションとしては弱いんですよね。

独りよがりの夢は続かない

たった一人の欲望からくるモチベーションなんて、たいして続かない。そんなことは百も承知ですが、始めるきっかけとしてはいいかなと思います。そして、自分はいったいこれから何をしたいんだろう?って考えたらイロイロ思い浮かんできました。

 

ぼくは昔から、子供のころから誰かが笑ってるのが大好きです。それも大人数でw。だからはみ出し気味で大人しい子は男女共にほっておけなくて、何とか笑顔になってくれないかな~とちょっかい出して過ごしてました。

 

きっと笑顔が極端にない生活を送っていたからだと思います。

 

 

今では笑わない日、なんてありえませんけどwwww。

だからと言って「笑ってる人が沢山いるのが好き」なのは今でも変わりません。だからぼくは、ブログを通じて沢山の人にエールを送りたいんです。まじめなエールもありますし、ボケボケのエールもありますけど、要は「誰かの喜んでる姿が見たい」わけです。それがぼくの欲望です。エヘエヘ。

 

ということで、ぼくがブログを続ける理由それは「誰かの笑顔」です。

と、同時に「世界の空を飛ぶ」も実現したいし「ちはやふるに出演する」wwも実現したい。

 

 

ブログを書きたい理由をまとめると

「幸せに生きようよ、一緒に」

です。

 

キャッチフレーズが

「だったら、飛んじゃえば?」

ですね。

 

 ぼくもイロイロ実現したいけど、あなたが暗い顔してるのもイヤなので一緒に楽しく生きましょうということです。そうしたいんなら「飛んじゃえば?」ってことです。

実際に飛んでもらっても全く問題ないんですが、

 

www.takapiece.com

気持ちが固まって動かなくなってしんどい時は、一旦全部置いといて「ココロだけでも大空に羽ばたかせましょうよ。」という思いがあります。そこから必ず行動につながる何かが生まれます。

 

無理に・・とは言わないですけど、きっとその方が幸せだと思うんですよね~。