NO FLIGHT,NO LIFE

パラグライダー・ライフハック・筋トレ・などなど。

セブン銀行でスマートフォン認証ができない場合の対処法

スポンサーリンク

今日、iPhoneから振り込みをしようとして、手続き最後のスマートフォン認証ができなくて困りました。

スマートフォン認証はセキュリティが高まりますが、やってはいけないことがあるんですね。

スマートフォン認証ができなかった原因と対処法です。

銀行サイトでスマートフォン認証ができない

原因

僕の場合はスマートフォン認証をしばらく使ていなかったので、誤ってスマートフォン認証アプリを削除してしまったことが原因でした。

スマートフォン認証の登録をしている状態でアプリだけ削除してしまうと、スマートフォン認証ができなくなります。

アプリは再ダウンロードできますがスマホ一つ一つを認識するためのクレデンシャルIDというID番号が変わってしまいます

VIP Access

VIP Access for iPhone
VIP Access for iPhone
開発元:Symantec
無料
posted with アプリーチ

セブン銀行にログオンして、手続きのところを探しても

  • スマートフォン認証の一時停止
  • スマートフォン認証の解除

しか出てこないので、クレデンシャルIDは再登録できません。

これはセブン銀行に限らず、VIP Accessをつかって認証を行う全ての手続きやアプリに言えます。

例えばゲームアカウントをVIP Accessでスマートフォン認証してる状態で、VIP Accessを削除すると、ゲームアカウントが一つ死にます。

対処法

一度スマートフォン認証を解除して、再度登録手続きを行う必要があります。

基本的にはホームページやアプリからスマートフォン認証を解除できます。

セブン銀行は電話で解除の対応をしてくれましたよ。

セブン銀行口座をお持ちのお客さま
0088-21-1189(フリーコール)
03-5610-7730(有料)
※ オペレータ対応時間 8:00~21:00
※ カード紛失等の理由による口座の利用停止については、 24時間受付けております
引用:お客さまサポート | セブン銀行

まとめ

「スマホ認証しているスマホでVIP Accessを消してはいけない」

 

VIP Accessアプリでスマホ認証を登録していてアプリを消してしまった場合。

 

スマホ認証再登録

スマホ認証解除

VIP Accessダウンロード

スマホ認証登録

ということでした~。