読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NO FLIGHT,NO LIFE

ノマドフライヤータカのライフログ。

SUPER BEAVER:Takaのおすすめ曲まとめ

SUPER BEAVERの「美しい日」にハマりまくっている、Takaです。

PV の中に出てくる人物たちのストーリーが、心にじわりときます。

 

どストレートで熱い歌詞、疾走感のあるサウンド、そして清々しい。

めっちゃ聴いてます。

 

SUPER BEAVER

SUPER BEAVER OFFICIAL WEB

僕が初めて SUPER BEAVERを知ったのは、いまから2年半ほど前。

「らしさ」からです。

だから 僕は僕らしく

そして 君は君らしく

始めから 探すようなものではないんだと思うんだ

メッセージ性が強い曲だな~と思いました。

SUPER BEAVERの歌詞力

僕の普段の音楽の聴き方は

歌詞より音楽全体の雰囲気重視です。

でも、SUPER BEAVERは歌詞を聴いてしまう。

 

いまどきのロックバンドなら少しぐらい、或いは全部英語の歌詞というものも珍しくないと思います。

だけど、SUPER BEAVERの楽曲に基本的に英語の歌詞はあまり出てきません。

 

日本語の力というか、言霊の力を引き出そうとしている。

そんな印象を受けます。

 

ちょっと抽象的過ぎたり、言葉に意味を持たせすぎてわかりにくい部分もありますが、

「歌詞に救われた。」

そんな人が沢山いるでしょう。

何曲かご紹介します。

BIOGRAPHY

SUPER BEAVER「美しい日」

もしかして幸せは 訪れるものでも待っているものでもなくて

今ここにあることに 気が付くものなんじゃないかな。

おじさんは自己啓発本ばっか読んでないで、若者の歌を聴くべしだと思う。

今の時代はYouTube でいい歌がいっぱい流れているから、きっと自分に合う歌があると思いますよ。

SUPER BEAVER「らしさ」

 

おっさんの僕が訊き始めたくらいだから、一番知られた曲なのかな?

「キャッチーでスタイリッシュなんだけど熱い」そんな印象でした。

そして、目力半端ないと思った。w

 

SUPER BEAVER「ことば」

ことばなんて信じない 信じてるのはあなただけ

 

「ことば」にあらわれる「気持ち」が大切。

本気の言葉には、その人の気持ちが表れる。

表面的な言葉じゃなくて「あなたの、ほんとの言葉が聞きたい」そんなPVに仕上がってると思います。

SUPER BEAVER「うるさい」

「自己否定」うるさい もっと自分を 愛してみてよ

SUPER BEAVERの歌は、結局そういうことなんだと思います。

SUPER BEAVER「愛する」

SUPER BEAVERの歌詞はどストレートな歌詞すぎて、あざといと思う人もいるかもしれません。

「愛する」では

綺麗なことすら言えないなら、何も守れないだろう?

と歌っています。

SUPER BEAVER「ありがとう」

だけどね 言わなきゃね 死んじゃうから僕らは

と、ドキッとするフレーズが出てきます。

「だよね。」って思います。

でも、言えてないな~。(´・ω・`)

SUPER BEAVER 「歓びの明日に」

出口のない日々の中で 何故出口を探してたの?

僕が僕で在り続けるなら

どこまで行こうと 僕なんだろう?

これも、

「ですよね。」

っていうストレートな歌詞。

自分探しに疲れた人は聞いてみて。

SUPER BEAVER「秘密」

歓びに声を上げ叫ぶのは

幸せに手を叩き笑うのは

好きな事 好きな人の事を

諦めなかったそんな時だろう

だから本音で生きようよってことですね。

SUPER BEAVER「青い春」

 

あなたが生きる意味だと伝えたら 笑うかな

PVのドラマ感が素敵。 おとうさんカワイイ。

大好きです。

10th Anniversary Ver.では、冒頭にボーカルの渋谷 龍太さんのメッセージが入っています。

 

そして、SUPER BEAVERに今年春が訪れました。

SUPER BEAVER×「でも、結婚したい!」

今日の(4月4日)夜午後10時から放送される栗山千明さん主演のドラマ

「でも、結婚したい!」

 

主題歌にSUPER BEAVERの新曲「ひなた」が採用されてます!

 

「SUPER BEAVERに春が来た!」って感じでしょ?(^^♪

 

あとがき

SUPER BEAVERの歌はずっと

「あなた自身を大切にして愛していこうよ」

とたくさんの人を応援してきたと感じます。

 

それがSUPER BEAVERの「道」で「正しかった」ということなんだと思います。

amzn.to