NO FLIGHT,NO LIFE

パラグライダー・ライフハック・筋トレ・などなど。

【ユニクロ】サイズ大きめの僕が「セールとオンラインストアを使って上手く買い物する方法」を考えた

スポンサーリンク

年末年始に、ユニクロセール行ってきました。

 

ユニクロのセールの時に直面するのは

「サイズないよ(´・ω・`)」問題です。 

店舗には当然「よく売れるサイズ」を置いているので、基本XS~XLまでしかないんですが、オンラインストアにはなんと4XLまでのサイズがそろっています。

あと、「色ないよ(>_<)」問題です。

人気の色はすぐになくなりますよね~。

そこを僕なりに解決してみました。

ユニクロで上手く買い物をする方法

ユニクロ公式オンラインストアはサイズが豊富

僕は身長174㎝77㎏で割とがっちりタイプ。

身長で考えるとLなんですが、上も下もXLでないと窮屈でしんどいです。

おまけに腕が長いので、上着の場合腕を前や横に伸ばすとぱっつんぱっつんになります。

今回「シームレスダウンパーカ」のXXLを購入したんですが理由は、XLだとピッタリすぎて腕を伸ばしたり重ね着するときつかったからです。

実店舗ではXLまでしかありませんが、オンラインストアなら4XLまでそろっていました。

オンラインストア派の人も、サイズは実店舗で確認した方がいい

洋服って同じ種類の商品でもバージョンによってサイズ感が変わるので、実店舗でサイズ確認した方がいいです。

例えば、僕は毎年ウルトラライトダウンのジャケットやパーカを買うんですけど(仕事着に使うので消耗が激しくて・・・)、2015年と2017年物はXLがちょうどいいですが、2016年物はXXLでないときつかったです。

なので、主にオンラインで買い物する派の人も年に一度はサイズ確認した方がいいですね。

セールの時は早く注文しないと・・・

オンラインストアはいつでも注文できるので、「ちょっと考えてから」ってなりがちですけど、大きなサイズを求めてストアに訪れる人が多いので、特にセールの時はM~XLよりもXXLはなくなるのが早い気がしますね。

なので、お気に入りはとっとと注文しちゃいましょう。

ユニクロを使いこなすにはLINE@!

ユニクロでうまく買い物をするなら、まずはユニクロの公式LINEに登録しましょう。

ユニクロのLINEに登録するメリット

1.大きなセール情報が超速で手に入る

普段のチラシはもちろん、年に数回ある大きなセールの情報がいち早く手に入ります。買い物の計画が立てやすくなりますね。

2.オンラインストアに繋がっている

気になる商品があればすぐにオンラインストアに行けるので、買い逃しがありません。わざわざブラウザにお気に入り登録する必要なし。

3.アプリを入れなくても機能十分

LINE@のページはユニクロの会員ページとリンクしています。

アプリはスマホの容量を圧迫するのであんまり入れたくありませんが、LINE@ならアプリを入れなくても十分な機能があります。

ユニクロ会員ページでできること

お会計時にバーコードを提示すると

1.購入履歴が残るので、いつ何を買ったかがわかります。

次回購入時のサイズ選びや、レイヤーを考える時の参考になりますね。

2.1000円購入ごとにクーポンが当たるチャンス!

「SCAN DE CHANCE」ページでサイコロを振って遊ぶと、

100円~1000円のクーポンが当たるチャンスがあります。

 

「オンラインで使える500円クーポン」あたりました。」(*´▽`*)

クーポンには期限があるので、買い物する直前にサイコロを振るのがいいかも。

※1000円ごとにもらえる参加権の起源は180日です。

3.会員限定のお知らせ

2018年1月現在は、会員限定で無料商品モニターの募集をしています!

12000名なんで、当たるチャンスは大きいですよ!

ユニクロの特に大きなセールは4つ!

正直、ユニクロは年々高価格化していますよね。

年々高品質化しているので、しゃーない部分がありますが、それでもお得に買い物したいものです。

そこで特に大きなセールは逃さずにチェックしましょう。

ユニクロの値下げ幅が大きいセールと買う順番

  1. 新年初売り・・・1月
  2. 週末セール・・・土日
  3. 誕生感謝祭・・・5月・11月
  4. 歳末セール・・・12月

僕は主に冬物をユニクロで購入するので、年末年始にかけてセールを渡り歩きます。

なので順番は・・・

  1. 誕生感謝祭
  2. 歳末セール
  3. 新年初売り

です。

セールでは「ウルトラライトダウン」系の商品を先に買います。

ウルトラライトダウン系の商品は年末から3度のセールで売り切り体制に入るので、

人気の色から無くなっていきます。

サイズがあっても「欲しい色がない」状態になる前にGETですね。

 

今回買ったのは

「シームレスダウンパーカ」

 

昨年から導入された商品で、しっかりした量のダウンを縫い目のない(シームレス)方法で閉じ込めるので、防風効果が高いです。

特に極寒の空を飛ぶときに役に立ちますね。(^^

店舗でサイス合わせしたらXLでは小さかったので、XXLをオンライン購入しました。

 

「ウルトラライトダウンパーカ」

こちらは軽量のダウンをシームレス加工で仕上げたもの。

一枚あれば本当に便利です。

明るい色はすぐになくなるので、店舗で安くなっていたものを即買い。

 

次に「ヒートテック」系です。

ヒートテックも年末から年始にかけて売り切り体制になります。

「超極暖」>>「極暖」>>「普通」

の順に安くなるので、買うのもその順ですね。

  • 年末は「超極暖」「極暖」でほしいモノ
  • 年始は普通のヒートテック

特に年始は50%オフになったりするので、普通のヒートテックは初売り待ちかなぁ。

 

次は「フリース」です。

今年は持ってない色ということで、緑系を買いました。

 

最後は小物

ネックウォーマーを買いました。

ちょっと大きめなんで、上まで上げれば顔の下半分くらいカバーできます。

お気に入りになるかも。

 

というわけで、こんな感じ。

鏡が汚れてるので昔の写真っぽいですが、現代(いま)です。w

バイクに乗っても全く寒くないですね!

嬉しい~。

冬以外のセールは週末と5月

次の大きなセールは5月の感謝祭ですね。

それ以外は週末のセールをLINEでチェックする程度かなと。

 

それでは、楽しいユニクロライフを!