読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NO FLIGHT,NO LIFE

ノマドフライヤータカのライフログ。

思いはかなう?「できる・できない」は君が決めている【10代】

こんにちは!

たまに真面目なことをつぶやくと「どうしたん?医者行く?」と言われる、Taka(@takapiece)です。

 

これから主に子供たちへのメッセージに10代を付けていこうと思います。

まあ、20代の子供もいるのでそれは20代って付けようかな?

 

 

ぼくは子供たちに何か伝えるとき、昔からこう言います。

父ちゃん説教モードオン!

「あのな、これからお父さんの言うことは、絶対正しいとは言えやん。

それは先生でも、どっかの偉い人でもおんなじ。

でもな、今まで生きてきてイロイロあって、こうした方がいいとお父さんが信じてることを言う。

だって、みんなに幸せに生きて欲しいから。

たぶん、もっと立派に生きてる人の方が、当然立派で役立つことを言ってくれると思う。

でも、今から言うのがお父さんの精いっぱい。だから、聞け。そして、自分で判断しろ。

自分の人生は自分で生きるしかないんやから。」

 

・・・

ぶっちゃけ、こども心には???だと思います。

自分がこどもだったら、親父が語ってる間はアニメのこと考えてたかもしれない。

でも、言います。

 

黙っててもわかる」とか、「いつかわかる」とか、

それはメチャメチャ自分勝手で、ガキんちょな考え方だと思うから。

これも、ぼくがぼくの人生で学んだこと。

思いはかなう?

それぞれが、それぞれの人生で今この瞬間学習中。

無料で、とんでもなくリアルで、時にはどん底に突き落とされた気分になり、時には天にも昇る気分にもなる、そんなリアルゲームで経験値を貯めているところ。(ぼくは現実に天に昇ってますがw)

ぼくらはネガティブに考える方が楽だと教育されてきた

いま、何かしたいことはありますか?

それはできそうなことですか?

それができると信じていますか?

自分のことが信じられないとよく言うけど、

自分が信じられないんじゃなくてそれは

 

「自分が失敗するということを」信じてるんだよ。

 

「だって、成功することを信じたいけど、完璧な根拠がないんだ。」

これもよく言われるけど、そもそも失敗する完璧な根拠があって失敗するって思ってんの?

「オレ(わたし)は100%失敗するって、信じてます!」

そう思うなら、それ、やめようよ

 

でも、やめたくないなら、信じたいなら、

失敗することを信じるのをやめて、成功することを信じようよ。

未来は「未だ来ていない」

未来はね、永遠にわからない。

だって、いつまでたっても「未だ来ない」だもん。

今、この瞬間を追いかけてると「あの時からしたら、今って未来だね」ってなる。

 

はっきり言うけど、まだ始まってもないことが100%どうなるかわかる人なんていません。

 

「いやいや、どう考えても今から俺がスタバに入るのを止められないよね。100%行けるよね?」

っていう奴いたら、おれが全力パンチでぶっ飛ばす・・・・ことはしないけど、そこに隕石落っこちてきてスタバが吹き飛んだら行けないよね?

そこまでは起こらなくても、車が突っ込んでくるとか、けんかに巻き込まれるとか、無きにしもあらずだ。

 

同じように、

絶対ムリも無い。

どこかにある、0.01%成功する可能性。

想像出来ないだけ。

 

どっちにしろ、なら、どっちを選ぶ?

未来はいつまで経ってもわからない。

成功も、失敗もどっちも起こり得る。

 

今、「絶対ムリだよ」という人がいたら、「命かけますか?」って聞いてみたらいい。

ひとのことはしょせん他人事。真剣に意見言う人はほとんどいません。

 

真剣に考えてる人は、軽々しくできるとかできないとか言わないし、君がどうしてもやりたいという意思を見せるなら「できる」と言うだろう。

やる気がないなら「そりゃできない」と言うだろう。

 

つまり、できるとかできないとかは結局君の意志、やる気だけの問題ということになる。

気持ちだけでどうにかなる

でも、どうにもならない。

勘違いしないでほしいけど、全く信じられないのにやる気があるってのはウソだから

そして、やる気があるなら既になにかやり始めていると思う。

 

どうしても砂あそびがしたいように、止められてもプラモデルを作りたいように。

要するに、やる気と行動はワンセットで切り離すことはできないもんなんだ。

だから、「やる気だけはある」っていうのはウソ。

 

これは信じる信じないはどうでもいいけど、可能性があることって、論理的に考えたら絶対ムリなことなのに、信じようと思えばなぜだか信じられるんだよ。

 

人間ってそうできてるみたいだ。

 

それで、何かを信じて続けてるとわけのわからないところから、できる道が出てくる。

 

これも、人生はそうできてるみたいだ

 

 

なんでも、やってみなきゃわからないから、やりたいと思ったことはやってみよう。

 

迷惑かけることもあるとは思う。

 

心配すんな。

 

そんな時は、おれが思いっきりぶん殴って目覚まさせてやるから。

ヘッヘッヘッヘ