人生を豊かにする+ONE

「人生を豊かにする+ONE」アウトドア系インドア派のTAKAが、調べたことや実際役に立ったことをお知らせしているブログ。

【動画】撮影後に手振れを抑えるって?Microsoft Hyperlapse Pro

スポンサーリンク

こんにちは!

タカさん(@takapiece)です。

 

とんでもなく今更ですが

今日初めてtimelapse(タイムラプス)動画をinstagramに投稿しました。

 

今日は雲が速いです。 #sky #cloud #paragliding #timelapse #空 #雲 #パラグライダー #タイムラプス

Takahiro Mizunoさん(@takapiece)が投稿した動画 -

撮影はiPhoneです。

1本目は頑張ってある程度ブレを抑えたんですが、

2本目は結構なブレ具合となりました。

なんだか、酔ってしまいそう。

これは何とかしたい。

 

でも、もう撮影した後だし・・・。

 

Microsoft Hyperlapse Pro

 

そう、Microsoft Hyperlapse Proは、後出しじゃんけんのように

すでに撮影済のブレブレ動画のブレを抑えてくれるアプリです

 

使い方は超カンタン。

まずはダウンロード。

Download Microsoft Hyperlapse Pro from Official Microsoft Download Center

 

後はインストラクションに従って・・・基本「I Agree」&「NEXT」でOKです。

インストールが完了したら起動。

 

なんだかデスクトップにショートカットができないので

左下のスタートボタンを押せば出てきます。

 

簡単4ステップで動画ブレ補正

1.アプリを起動したら「新規作成」をクリックしてブレ動画を読み込みます。

 

2.セッティング

「Camera model」にiphone6があったので選択、無くてもOK.

 

 

「speed control」がデフォルトで8倍速なんで、ぼくのようにすでにタイムラプス化している動画のブレ補正では1倍に設定。

 

「Output」の「Choose」をクリックして保存先を選ぶ。

 

 

3.変換は数分の動画なら、あっという間に変換完了

 

4.終わり

 

Σ(゚д゚;)

実質2ステップやんか!!

 

 実際の補正具合

 

 どうでしょう?

強風の中か地震に見舞われていた動画が、落ち着て見られるレベルになりました!

よかった~。

 

普通の動画をタイムラプス化できる!

通常スピードの動画をブレ補正しつつタイムラプス化できるので、

「speed control」で、スピードを1~25から選べばOK。

 

Hyperlapse のスマホアプリがあるよ

for iphone

Hyperlapse from Instagram

Hyperlapse from Instagram

Hyperlapse from Instagram

  • Instagram, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

その名の通りInstagramに投稿するためのタイムラプス・アプリ。

最初っからこれ使っとけば簡単だったな・・・。

 

操作方法

1.起動するといきなり動画撮影モード

 

 

2.撮影が終わるとスピードの選択

 

3.Instagramかfacebookにシェア!

 

と、まあ

使い方がシンプルで簡単。

迷いなくシェアできます。

 

Hyperlapse from Instagramの裏技

裏技というか設定の呼び出し方法があります。

「4本指で4回画面をタッチする」です。

すると

  • 解像度
  • フレームレート
  • スピード

がそれぞれ選択できるようになります。

 

for Android

Microsoft HyperlapseMobile

play.google.com

こちらもその名の通り、PCアプリのスマホ版

 

操作方法

1.設定・撮影or読み込み

起動画面で新規動画撮影か、撮影済の動画を読み込むか選ぶことができます。

撮影済み動画の変換が強み!

 

 

右上のボタンで「Settings」を選ぶと

 

解像度を変えられるのと,動画の保存先をSDカードにすることができます。

保存先をSDに変えられるのはいいですね~。

 

2.撮影画面

左上のボタンで前面と背面カメラの切り替えができて、

左下のボタンでフラッシュ発光を選べます。

暗い場所の撮影にいいですね。

 

3.撮影後

保存スピードを選びます。

 

 

4.保存

保存した動画が気に入らない場合、スピードの変更ができます。

このあたりもPC版と同じ操作感。

 

そして、SHAREボタンで各種アプリに転送。

アンドロイドアプリなので「どんなアプリにでも転送できる」感がいいです。

 

まさに感覚のiPhone VS 機能のAndroid

iPhoneとAndroidの戦いって感覚VS機能だと思うんですよね~。

最初はタッチパネルのヌルヌル感とかラウンドデザインでiPhoneが抜きんでて、

 

最近はGalaxyが感覚で頑張って、逆にiPhoneが機能も勝ってきた感じがします。

特にiPhone7で。

まあ、Appleの歴史ですかね~。丸っこいPC出したのAppleですし。

 

Hyperlapseスマホアプリ評価

iPhone版はシンプルイズベストで、Instagramかfacebookにシェアならこれが最高。

Android版は動画の読み込み、前面カメラ選択、スピードの選び直し、シェアアプリ選択があるので高機能

 

機能で選ぶならAndroid版だけど、道具として選ぶならiPhone版のデザインと使いやすさの方が気持ちいい。

なので、ぼくはiPhone版を使うでしょう。

 

Instagram投稿をしている方は是非試してみてくださいねー。