僕は数年前にけがをしてから、舗装路を走るのを極力避けてきました。
だって数100m走っただけで痛いんだもん。
でも、1か月ほど前から少しずつ、少しづつ走り始めました。
そして、初めてランニングのサポートアプリというものを使ってみました。
思ったよりいいですね。
ランニングサポートアプリ
runtasticを初めて使う
まずAppsストアからruntasticをダウンロードしました。
初回設定は、運動アプリによくある名前や身長・体重の入力。
それが終わったらすぐにスタートできます。
一番下のスタートボタンを押せばすぐにスタートできるので、操作に迷うことはないですね。
スタートボタンを押すと、10カウントしてからGPSトラッキングがスタートします。
音楽を聴きながら走ることもできますが、その機能は使いませんでした。
「音声コーチ」をオンにしていると「ジュリアさん」が英語で応援してくれます。
これがもう・・・何言ってるかさっぱりわからなかったんですが、なんだか応援してる感は伝わってきて気分よく走れましたよ。
他にもめっちゃくちゃ設定できるけど、
たぶん使わへんな。
ごめんruntasticさん。
詳しい機能の説明はこちら
たった今、#Runtasticアプリを利用して、2.88 kmのRuntasticランニングを17m 46sで終了しました: https://t.co/LnCqBYGl2C
— Taka@もっと楽に生きてみる (@takapiece) 2017年10月27日
ランニングが終わったら、今の気分を入力したりしてFacebookやTwitterでシェアできます。
ライブトラッキング機能を使えば、走ってる最中にSNSでつながっている人たちから応援してもらえるらしいです。
僕は片道1.5㎞のコースで、公園に着いたらちょこっと運動したりするので、片道10分かかりません。
そのコースで応援を要求する勇気が無くてやめました。
Runkeeper
僕はruntasticとは別にもう一つアプリをダウンロードしました。
Runkeeperです。
今度使ってみようと思います。
それからもう一つ、Nike+ Run Clubというアプリもあって、どうやらこの3つが3大ランニングアプリみたい。
ランニングポーチ
スマホにランニングアプリを入れて走っていると、スマホがポケットから飛び出さないかめっちゃ心配になりました。
そう、僕、なんにも持ってないので直接ポケットにスマホ入れて走りました。
というわけで、ランニングポーチをポチっとな。
活動量計
Runtastic Orbit 1
Runtastic Orbit 1はruntasticに対応した活動量計です。
というわけで、これから楽しくランニングを続けられそうです~♪