人生を豊かにする+ONE

「人生を豊かにする+ONE」アウトドア系インドア派のTAKAが、調べたことや実際役に立ったことをお知らせしているブログ。

【グラブル】完全データ消失_| ̄|○。グランブルーファンタジーを「かんたん会員」で始めたらダメな理由。

スポンサーリンク

この一ヵ月、グラブルにドハマリしていました。

しかし・・・

70LvのSSRキャラ10名

完全にあの世に逝ってしまいました。_| ̄|○

グラブルを「かんたん会員」で始めたのがまちがいだった・・・。

グランブルーファンタジー

グラブルとは?

グランブルーファンタジーは4年前に始まったスマホのファンタジーRPG(ロールプレイングゲーム)。

ドラクエのようにマップ移動は無いです。

特徴はとにかく登場人物が多いこと。

期間限定の登場人物を入れると300人以上出てきます。まるで三国志ですね。

キャラクターデザインの美しさと声優さんのコラボレーションが最大の魅力で、人物や武器・星晶獣のコレクション要素がハマる理由です。

 

キャラクターデザインは皆葉英夫さん。

ファイナルファンタジーのキャラデザインと言えば天野喜孝さんですけど、僕は皆葉英夫さんの絵の方が好み。

特にFF12の世界観が大好きでした。

 

サウンドディレクターは植松伸夫さん。

ファイナルファンタジーの音楽と言えば植松伸夫さん。

オープニングの音楽は一生忘れないでしょう。

 

今になってグラブルを始めたワケ。

僕はそもそも子供のころはゲーセンに通い、ウィザードリィやドラクエにハマっていたゲーマー。大人になってもFFだけはやっていました。

でも、RPG系はやり始めると止まらなくなるので、FF13を境にRPG断ちをしていました。

ところが、

1カ月ほど前に肩から首筋にかけての痛みが取れなくなり、家で運動する機会が減ったのを皮切りに、グラブルにめちゃくちゃハマってしまいました。

子供たち4人が揃ってグラブルをやっているので、わからないことは何でも聞けるし子供と仲良くできるしで、毎日数時間プレイしていました。

でも、

約一か月後、やりこみデータはあっけなく消えてしまいました。

グラブルは「かんたん会員」で始めちゃダメ

グラブルはスマホアプリで、AndroidとiPhone両方にあります。

グランブルーファンタジー

グランブルーファンタジー

Cygames, Inc.無料posted withアプリーチ

 

ダウンロードしたらすぐにプレイできるように「かんたん会員ではじめる」、という項目があるんですが、手間がかかっても会員登録してから始めた方がいいです。

モバゲーの会員の人は絶対ログインしてから始めてください。

簡単会員が危ない理由

簡単会員が危ない理由はズバリ

「ゲームデータの保存先がウェブブラウザー」だからです。

つまり、ログアウトしたりアプリに不具合が起きるとゲームデータは消えてしまいます。

会員登録している人のゲームデータの保存先は「会員登録した会社のサーバー」です。

なので、ログアウトしても再度ログインすればゲームデータは復活しますし、アプリに不具合が起きて削除しても、再度インストールすれば復活します。

 

「かんたん会員」でグラブルを始めていい人は、モバゲーの会員ではない人です。

その場合、グラブルアプリから新規会員登録すればOK。

データはサーバーに保存されます。

 

でも、手続きをミスすると取り返しが付きません。

 

僕がやってしまったのは、自分が以前モバゲーに会員登録したのを忘れていて、ログインせずに「かんたん会員」でグラブルを始めたことです。

これがなぜいけないかと言うと、万が一既存の会員登録とグラブルアプリが紐付いてしまうとグラブルアプリから新規会員登録ができなくなるからです。

 

グラブルアプリから新規会員登録する以外は、どういう形で新規会員登録してもデータが引き継がれません。

 

※ホントーにめちゃくちゃイロイロ試しましたがダメでした。

つまり、

今使っているスマホ以外ではグラブルができないことになります。

故障や機種変更でデータが消えるということです。

僕の場合

  1. 通信エラーが出る
  2. 一瞬スマホアプリのグラブルが消える
  3. 復活したら、既存会員の「最初から」のデータに置き換わっていた
  4. 終了_| ̄|○

でした。 

グラブルデータ消失。その後

え~、復活するためにイロイロがんばったら、無駄に2つアカウントできたので2人分やってますw

 

パソコンのWEBブラウザー版でやっているので、サクサク動きます。

www.andapp.jp

 

 

ちなみにDMMとモバゲーに新規会員登録すると・・・

DMM会員のプロフはまあまあ恥ずかしい格好で

 

 モバゲーのプロフはめちゃくちゃ恥ずかしい格好ですねw

 

いや、

まあこれから忙しくなるので、たまにやる程度になると思います。

そろそろハマってるのやめないと体力が落ちる一方だったし、ちょうどいいです.。

 

。。。

 

。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

ゼンゼンキニシテナーーーーイ!!!!

 

いやー、ほんと。

全開放したキャラやら武器やら召喚石やら・・・

 

。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

マッタクキニシテナイヨーーーー!!!!

 

ホントは「100連ガチャキャンペーン中だからやっとこうかな」

って言うのが本音です。

SSR!バッチコーイ!!

 

おすすめ記事