人生を豊かにする+ONE

「人生を豊かにする+ONE」アウトドア系インドア派のTAKAが、調べたことや実際役に立ったことをお知らせしているブログ。

【50代おじさんの運動記録】2022年5月 ~腹の脂肪がしんどすぎて運動再開~編

スポンサーリンク

3月にワクチンを打ってからなんとな~く運動していなかったら、動くのがしんどいくらい腹ができました。

 

そして、ずっと痛かった50肩が「ミキッ!」と音を立て、

さらに、なんとな~く痛かった腰が「メキッ!」と音を立てたので、

筋トレは中止

 

もともとヒザも痛い感じだったので、

「これはほっといたら、マジで動けなくなるな」

と、思ったので4月くらいからやさし~いジョギングを始めました。

 

5月のテーマは

肩が痛いの緩和→軽い懸垂や逆立ちの運動で強化

腰が痛いの緩和→姿勢が崩れているので、腹筋や背筋運動で強化

膝が痛いの緩和→姿勢・歩き方改善、耐衝撃性アップのため走る

5月にやったことは

ぶらさがり+足上げ腹筋 3~4セット

逆立ち 3~4セット

ランニング 1.5㎞~5㎞

5月にやったことの効果は

ぶらさがりや腕を回すことで肩の痛みが緩和されました。

腹筋運動で体幹が少し安定。腰痛の要因は単純ではないですが、少し緩和。

ヒザに優しいランニングで膝の痛みは緩和されました。

(3月にもチャレンジしたことがあって、に久々に走ったら100mで足がつってしばらく走れなくなりました)

 

5月の運動記録

5月はランニングと軽い自重筋トレのおかげで、肩・腰・ヒザの痛みがましになってきました。

なので、6月からウェイトを使った筋トレも再開しようかな。