今回購入したのはモントレイルの「マウンテンマゾヒストIII」です。
トレイルランニング用で非常に評判がいい靴ですね。
僕は足のサイズ実測27.7㎝で、28.5㎝の商品を買いました。
早速レビューです!
マウンテンマゾヒストIII
マウンテンマゾヒストIIIの外観
まずは見た目から。
僕はロイヤルブルーにイエローの組み合わせをチョイス。
Amazon購入なので、「色味やサイズが合わないと思ったら返品しよう」と思ってたんですが、発色が良くて気に入りました!
赤茶系もあるので、今度こちらも買うかもしれません。
※もうモデルチェンジしてるんで、買えないかも・・
僕の場合、靴の使い道は仕事使いがメイン。結構頻繁に脱ぎ履きをします。
そこで、シューレースをクイックレースに交換!
ササッと脱ぎ履きできて、超便利!
※ガッツリとランニングやトレイルランに使うなら、紐のままの方がホールド感がいいと思います。
色を合わせたので違和感なく使えてます。
本来のアウトドア使いはもちろん、タウンユースでもいい感じに使えますね!
マウンテンマゾヒストIIIサイズ感
今回イイ感じに感動したのがサイズ感。
僕は「甲高幅広の典型的な日本人足」なんですけど、フィット感が素晴らしい。
夏の薄い靴下で履くなら 、ゆるめが好きな人でも±0cmか+0.5㎝でいいと思います。
僕は実測27.5で、28.5を買ったので、足先は余裕です。
基本的に締め付けが嫌いなので、僕はこの方が好き。
ただ、大きめの靴を履いていると、足先が前にずれやすい。
ところがこの「マウンテンマゾヒストIII」は大丈夫なんですよね~。
靴ってかかとを合わせてから、紐をしっかり締めていって足をホールドさせるじゃないですか。
そのかかと部分がスリムでずれにくい。
これが気持ちいいんです~。
イメージは「かかと」と「土踏まず」の部分で足がズレるのを防いでいる感じ。
だから下りの斜面で使っても足先は割とフリーなのにズレない。
だから、一日中履いていても疲れにくい。
アウトドアな仕事靴にピッタリだと思いました。
「マウンテンマゾヒストIII」はパラグライダーにピッタリ!
「マウンテンマゾヒストIII」履いて感じたのはかかとのフィット感と同時にかかとのクッション性。
人によっては厚すぎると感じるかもしれないほどの、かかとのクッションです。
でも、これがパラグライダーをやっている人間にはちょうどいい!
パラグライダーでトレッキングシューズを使う大きな理由の一つが、着地の衝撃吸収です。
ぶっちゃけコンディションが良かったら素足でもふんわり着地できますけど、自然相手の遊びなので何が起こるかわかりません。
だからトレッキングシューズを履いて足首のひねりを防いだり、衝撃から足を保護するわけなんですが、パラグライダーに慣れてきてポッドハーネスを使いだすとミッドカットのシューズが使いづらくなります。
NEOのSuspenderハーネス。イイですね!欲しいっす!
上のようなのが「ポッドハーネス」。
靴がゴツイと中で足が動かしにくい(アクセル踏みにくい)。
だからと言って、クッション性の悪い靴だと不安。
その点「マウンテンマゾヒストIII」はサイズ感・フィット感・クッション性がいいので非常に使いやすいです。
「マウンテンマゾヒストIII」の価格
実は昨年、「マウンテンマゾヒストIII」を買おうと思っていたんですが、クイックレースじゃないので別の靴にしていました。
「WINGS PRO 2(現在は3)」はフィット感が良くて足が楽。
ハードに使いまわすから替えの靴・・・というわけで今回靴探ししたんです。
使いごこちがいいので、当初は「WINGS PRO3」にしようかな・・・
って思ってたんですけど、
「あ、クイックレースキットを買えばいいのか!」
と思いついて「マウンテンマゾヒストIII」にしました。
現在「マウンテンマゾヒストIV」にアップデートされているんですが
IIIでも機能は十分だし、カッチョイイし(見た面はⅢの方が好き)、何と言っても安い(4~5千円違う)ので、言うことないです。
※あ、今気づいたけど、「マウンテンマゾヒストIV」はレースアップシステムだから、クイックレースいらんのか!!
「マウンテンマゾヒストIII」は多用途に使えるなぁと思う
「マウンテンマゾヒストIII」をしばらく使ってみて思ったのが、
「どこでも使えるなぁ」
です。
本来のトレランはもちろん、舗装路でも適度なバネ感で快適です。
もちろんラバーば雨でも滑りにくい(使い道が濡れた岩とか想定しているので)。
普段使いもササッと履けるようにしているし、一日中履いても楽だし。。。
替えを買うとしたら・・・
「Ⅲ」の色違い買うか、「Ⅳ」を買うか・・・迷うなぁ。
あ、
「マウンテンマゾヒストiv」アウトドライバージョンが
結構、カッチョイイなぁ・・・。