人生を豊かにする+ONE

「人生を豊かにする+ONE」アウトドア系インドア派のTAKAが、調べたことや実際役に立ったことをお知らせしているブログ。

「PDFを本・小冊子印刷する」簡単にできるし、特別なプリンターは必要なかったです。

スポンサーリンク

僕は今まで仕事の時、クラブ会員さん向けの小冊子を

  1. マイクロソフトのワードでつくる
  2. 1ページずつ印刷する
  3. 並べ直してコピー機で印刷しなおす
  4. ホッチキスで止めて完成

というやり方で作っていました、これが

  1. マイクロソフトのワードでつくる
  2. 印刷する
  3. ホッチキスで止めて完成

と、たったの3ステップになりました!

なんで今までやらなかったんだろう(´;ω;`)

しかも特別なプリンターは必要ありません!

PDFを本・小冊子印刷する

手順は

  1. Adobe Acrobat Reader DCをダウンロード
  2. 印刷メニューで「小冊子」を選択して印刷

以上です。簡単。

 

では詳しく見ていきましょう!

Adobe Acrobat Reader DC

Acrobat Readerのダウンロード

※すでに Acrobat Readerが入っている方は必要ありません。

Adobe Acrobat Reader DC インストール (すべてのバージョン)

注:ダウンロードの時、拡張機能やオプションのインストールが標準でチェックマークが入っているので、必要のない方はチェックを消してください。

Acrobat ReaderでPDFファイルを開く

●PDFを右クリックして

  • 「Adobe Acrobat Reader DCで開く」か
  • 「プログラムから開く」でAdobe Acrobat Reader DCを選択

 

 

●Acrobat ReaderでPDFファイルを開いたら印刷メニューを開きます。

 

 

●「小冊子」ボタンを押せば、基本的にはデフォルト設定でOK。

印刷の用紙はA4になっているので、A4サイズの小冊子にしたい方は

「ページ設定」でA3を選択(2つ折りにするから)

 

 

これで、A4サイズの本になります。雑誌サイズですね。

小冊子印刷は印刷の途中で用紙を入れ替える!

これがポイントです。

小冊子の片面が印刷終了すると、用紙入れ替えの案内が出ます。

 

案内に従って、印刷された用紙を裏返してもう一度印刷します。

方向を間違えていなければ、そのまま2つ折りにすると

 

小冊子が完成しました!

 

あ~、なんで今までやらなかったんだろう~

便利すぎる(*´з`)