+ONE

人生を豊かにする+1

【オンラインしごと術】自分のデータをなにもかも保存・管理できる「Googleドライブ」を使うと快適!

スポンサーリンク

f:id:takapiece:20200508232557p:plain

 

前回はGoogleクロームをご紹介しました。

www.takapiece.com

Googleクロームを使っていない方はぜひ使ってみてください。

 

今回はGoogleドライブのご紹介です。

※Googleのサービスを利用するにはGoogleのアカウントが必要です。

Googleドライブ

GoogleドライブはGoogleのクライドサービスのひとつ。

簡単にいうとデータ置き場です。

Googleドライブの凄いところは

15GBまでファイルの保存が無料

しごとで使うファイルのほとんどすべてを保存できます。

動画ファイルが多い人は年額2500円~のGoogleOneというサービスがあります。

one.google.com

 

保存したファイルをウェブブラウザーやアプリで見ることができる

Googleドライブに保存した、写真・動画・テキストファイルはもちろん、PDF、ワード、エクセル、パワーポイントなどのファイルはGoogleドライブからすぐに見ることができるので、確認や修正がかんたんです。

保存したファイルをフォルダーで仕分けることができる

Goggleドライブにファイルをドンドン追加していると、乱雑になるのですが、フォルダーに分けて保存することができます。

ただ、そのまま保存していてもGoogleno強力な検索機能で、いつでも目的のファイルにただりつくことができますよ。ぼくは整理したい派ですけどね。

ダウンロードも簡単

Googleドライブに保存したファイルはダウンロードもかんたんにできるので、出かけた先でファイルが必要になればPCにダウンロードしたり、コンビニで印刷することもできます。

ぼくはセブンイレブンのネットプリントをよくつかいます。

www.printing.ne.jp

 

Googleドライブのインストール

パソコンの場合

ウェブブラウザーからアクセスできます。

www.google.com

※ブラウザーはGoogleクロームが便利。

スマホの場合

Androidスマホの場合

GooglePlayから「Googleドライブ」をインストールできます。

iPhoneの場合

AppStoreから「Googleドライブ」をインストールできます。

Google ドライブ - 安全なオンライン ストレージ

Google ドライブ - 安全なオンライン ストレージ

Google LLC無料posted withアプリーチ

 

 

まとめ

ほかにもクラウドストレージサービスがありますが、Googleドライブが一番使いやすいとおもいます。

仕事のファイルがMicrosoftのオフィスが多い方はMicrosoftの「OneDrive」もこうほになります。

ぼくは両方つかっています。

前にクラウドサービスを比較したことがあるので、参考にどうぞ。

 

www.takapiece.com

 

www.takapiece.com