NO FLIGHT,NO LIFE

ノマドフライヤータカのライフログ。

雨の日お勧めの雨雲レーダー

スポンサーリンク

photo by 雨雲ズームレーダー - Yahoo!天気・災害

 

こんにちは!

毎日カラカラになってる、Taka(@takapiece)です。

 

今年は梅雨に入ってもあまり雨が降っていませんね。

でも、これから降るであろうということを考えて、今日は「雨の日お勧めの雨雲レーダー」と題してお送りしましょう。

雨雲レーダーを活用すれば、雨の日でも遊べる場所を探し出せるかもしれませんよー!

 

お出かけ前には天気予報をチェック

パラグライダーで空を飛ぶということを日常にしている身としては、当然ながら天気は常にチェックしてるわけです。

一般的にはあまり気にすることのない「風の方向・強さ」まで気に掛けるのですが、もちろん雨の動向にも気を配ります。

雨が降ってしまうとフライトすることができませんからね。

 

まず天気を見るときはウェザーニュースをチェックします。

 

flightlife.info

ピンポイント天気に自分の知りたい場所の住所を打ち込めば、細かい住所の天気予報がわかります。

そして週間天気予報天気図では、1週間の天候の移り変わり見ることができます。

おでかけするときは1週間位前からになると思うので、まずは軽くチェックしておくことをお勧めします。

 

・・・と通常、予報で雨が降る降らないをチェックすれば確認は終了すると思います。

あるいは天気図で降るか降らないかを予想するということまでする人は、山に行く人か海に出る人かな?

 

天気図で長期予想するのが苦手な方にはいいサイトがありますよ。

flightlife.info

 

Windytyです。特に再生モードにしておくと、眺めているだけでも楽しいと思いますよ。

そしていよいよお出かけ当日!

「さあ、お出かけしよう!」という時、微妙な天気なら雨が気になりますよね。

 

オススメ雨雲レーダー3選!

1.雨雲レーダー_ウェザーニュース

雨雲レーダー - ウェザーニュース

これまでと現在の雨雲の様子と数時間後の予想の雨雲をざっくり見ることができます。

 

2.雨雲ズームレーダー_ヤフージャパン

weather.yahoo.co.jp

細かいズームで知りたい場所の雨雲を細かくチェックできます。

 

3.高解像度降水ナウキャスト_気象庁

 

気象庁 | 高解像度降水ナウキャスト

 

これらのサイトを駆使すると、何時ごろどのあたりどれぐらいの雨が降るか大体予想がつきます。

これで、雨の日でもお出かけが楽しくなりますね。(^^

ぜひ梅雨空のお出かけパートナーにしてあげて下さい。

 

まぁ晴れの日は関係ないんですけれどね。w

 

雨が気になる時はぜひ活用してくださいねー。