NO FLIGHT,NO LIFE

もっと楽に、自分に優しく生きてみる

【iPhone】たったの3分!ドコモユーザーは「dアカウント設定アプリ」でタッチIDを有効にすると超便利!

スポンサーリンク

ドコモの会員サイトにPhoneでログインしようと思ったら、

IDとパスワードの入力画面が出てきて・・・サービスの利用を諦めてませんか?

僕は迷惑メールの設定を変えようと思い、

ログインしようとして・・・どうでも良くなりました(-_-;)

「スマホでIDやパスワードを入力するのは面倒」

な場合はパスワード管理ソフトでログインするのも手ですが、ドコモユーザーの場合、ドコモ関連のサイトやアプリなら、1回設定しておけば、タッチIDで簡単にログインできます。

dアカウント設定アプリ

まずはAppStoreで「dアカウント設定アプリ」を入手してください。

途中でネットワーク暗証番号聞かれるので、思い出しといてね~w

dアカウント設定
dアカウント設定
無料
posted with アプリーチ

 アプリを起動すると、スマホ認証を利用するか聞かれるので

「通知OK」にしました。

僕の場合パソコンのブラウザはGoogleChromeを使っているので、IDやパスワードの入力の手間は無いんですけど、スマホを使った2段階認証を使いたいので「通知OK」に。

特に必要ないなら「許可しない」でOKです。

「dアカウント設定アプリ」の設定

最初に「dアカウントの設定」があります。

面倒なのは、ぶっちゃけこれだけです。

次の画面で「タッチID」の利用許可をします。

この時にネットワーク暗証番号が必要です。

ん~、簡単。(*´▽`*)

たったこれだけで、「イラッ」とすることが激減するんですから、設定しない手はないでしょう。

時計を見てもらえばわかりますが、設定がきっかり3分で終了してますw

「dアカウント設定アプリ」その他の機能

2段階認証の設定

2段階認証を設定すると?

IDとパスワードを使ってドコモにログインしようとすると、設定した携帯番号にSMSでショートコード(数字)が届くので、それを入力するとログインできるようになります。

ちょっと面倒ですけど、IDやパスワードを盗まれた時の保険ですね。

利用履歴の確認

過去3か月までのdアカウントIDを利用した履歴を100まで表示します。

dアカウントの管理

別のアカウントを設定したり、削除したりといった管理機能もあります。

 

というわけで、ドコモのiPhoneユーザーならタッチIDを有効に使うべしでしょう。

では、楽しいiPhoneライフを!