+ONE

アウトドア系インドア派の父親が、調べたことや実際役に立ったことをお知らせしているブログ。

マイナンバーカードがあれば、証明書がコンビニで発行できる!

スポンサーリンク

f:id:takapiece:20211019214905p:plain

本日。急に印鑑証明が必要になり、発行しに行きました。

それがですね・・・

セブンイレブンに?
22時に?

コンビニ交付

知ってました?マイナンバーカード持ってたら、夜の23時まで証明書が発行できるんですってよ。

コンビニ交付は、マイナンバーカード(又は住民基本台帳カード)を利用して市区町村が発行する証明書(住民票の写し、印鑑登録証明書等)が全国のコンビニエンスストア等のキオスク端末(マルチコピー機)から取得できるサービスです。また、お住まいの市区町村と本籍地の市区町村が異なる方は、事前に申請することで戸籍証明書も取得できます。

コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付【コンビニ交付】 | ホーム

仕事をしていると、市役所に行ける日が限られたり開いている時間に行けなかったりで、そもそも遠すぎたり。
証明書一つもらいに行くだけでもたいへんです。

それが

ちかくのコンビニ

しかも6:30~23:00という時間帯で

発行しに行けるのは、「超べんりだなぁ~」と思った次第。

 

取得できる証明書は

住民票の写し
住民票記載事項証明書
印鑑登録証明書
各種税証明書
戸籍証明書(全部事項証明書、個人事項証明書)
戸籍の附票の写し

などなど。

利用できる市区町村やコンビニなどはこちらで見ることができます。

www.lg-waps.go.jp

 

「車の名義変更ですぐに必要」って言われたのが18:00。

市役所や支所の窓口には間に合わないし、市民カード持ってないから自動交付機使えないし・・・。

って考えてたら「あ、マイナンバーカードでなんとかなんじゃね?」

と、思いついて調べたらコンビニ発行できるってゆーんですぐに行きました。

ありがたや。