NO FLIGHT,NO LIFE

好きなことで生きていく

綾瀬はるかさんの出演する「パナソニック ビューティフルジャパン 」をご存じだろうか?

Taka(@takapiece)です。

この記事で、近所に松下幸之助さんの生誕地があることに触れました。

「人生に奇跡が起きる魔法の言葉」心屋 仁之助さん

松下幸之助さんと言えば松下電器(現在:パナソニック)の生みの親。

ということで僕はパナソニックの回し者になりますw

 

・・・ホントはPerfumeさんの「Everyday」の動画が素敵だったので

www.youtube.com

 関連動画を見てビューティフルジャパン・プロジェクトのことを思い出しました。

 いや、ホント超大作のプロジェクトなんで多くの方に知ってほしいです。

  • 綾瀬はるか × パナソニック
    • パナソニック ビューティフルジャパン
    • 綾瀬はるかmeetsアスリートたち
      • 綾瀬はるかさんの出演する動画のまとめページ
続きを読む

「人生に奇跡が起きる魔法の言葉」心屋 仁之助さん

 

Taka(@takapiece)です。

 そろそろ人生に奇跡を起こそうと思ってるので、この本を買いました。

 

 

心屋 仁之助さん著作のまとめ本的な一冊。

人生に奇跡を起こすには、人生のもとになっている考え方を変える必要があります。

この本は、人生を変える考え方を身に着けるための語録です。 

  •  「人生に奇跡が起きる魔法の言葉」
    •  序章 人生を変える奇跡の方法
    • 第1章 もっと自由な世界へ
    • 第2章 自分を認める
    • 第3章 他人を許す
    • 第4章 もう、がんばらない
    • まとめ
続きを読む

自宅の筋トレメニュー夏場に忙しい人編

 

Taka(@takapiece)です。

今日久々に筋トレしました。

先週はちはやふるロケで少し間が空いたし

www.takapiece.com

今週はちょっと足をくじいて大人しくしていました。

 

梅雨に突入したとはいえ絶賛繁忙期なので、筋トレ方針を変えています。

具体的には重量より回数ですね。 

  • 夏場の自宅筋トレメニュー
    • 夏場の筋トレとダイエット
    • 夏場の筋トレメニュー
      • 筋トレメニュー【器具アリ用】
      • 筋トレメニュー【自体重用】
    • まとめ
続きを読む

映画「ちはやふる」のロケに行って来ました!

Taka(@takapiece)です。

この記事でご紹介した通り

映画「ちはやふる」に出演します - NO FLIGHT,NO LIFE

映画「ちはやふる」のエキストラに当選したので、

ロケにエキストラとして参加してきました!

 

皆さん袴姿が最高に似合っていました!

そしてなにより、皆さんの明るく元気に頑張る姿に感動しました。

この年になると、全員自分の子供のようにかわいく感じてしまうんですよね~。

(*´▽`*)

  • 映画「ちはやふる」ロケに参加
    • ちはやふるロケ 前日
    • ちはやふるロケ 本番当日
    • ちはやふるの本番はいい雰囲気の中撮影が進んでいました!
    • ちはやふるキャストの皆さんの集中力
      • 一瞬の集中力
      • 集中力の持続
    • ちはやふるロケ 終了
続きを読む

「本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方」堀江貴文さん

Taka(@takapiece)です。

本音できる。

むしろ、なぜ本音を言えないのか、なぜ本音で生きられないのかのほうが、僕にはわからない。

いきなり強烈な文章で始まる「本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方」。

 

確かに「ホリエモンだからできる」というのはある。

子供の頃から本音を貫き通す、という生き方を何十年も続けてきたのだから。

子供の頃からピアノをひたすら習い続けてきた、達人のようなものだ。

 

10代20代の若者ならいざ知らず

僕のように何十年も我慢しっぱなしで生きてきたような、40代50代のオッサンが簡単に真似ができる生き方ではない。

 

ではおじさんは読む価値がないのか?

もちろんそんなことはない。

耳が痛いことは間違いないが、その分「本音で生きる」ことに近づくこと請け合いだ。

 

 

  • 本音で生きる 堀江貴文著
    • 序章 なぜ、本音で生きられないのか
    • 1章 言い訳をやめる
    • 2章 バランスをとるな!
    • 3章 本音で生きられない理由は「自意識」と「プライド」である
    • 4章 すべてを最適化せよ
    • 5章 本音で生きるために必要なこと
    • まとめ
続きを読む

小林麻央さん、ありがとうございました。

先ほど、小林麻央さんの訃報のニュースを見ました。

 

小林麻央さんのブログは拝見するたびに

温かい気持ち

応援したい気持ち

気の引き締まる思い

悔しい気持ち

・・・いろいろな感情がわいてきて

泣いたこともしばしばです。

「小林麻央のオフィシャルブログ」

 

実は久しぶりにブログを拝見したのが

昨日の夜。

闘病中ながらも笑顔の写真でした。

なんでか、ほかにも読み返していました

「元気になってほしいな・・」

そう思って一夜明けたら訃報が飛び込んできました。

悔しいですよね

 

市川海老蔵さんは強い気持ちで舞台に挑んでいますが

ABKAI 市川海老蔵オフィシャルブログ 

どうなんでしょう、僕がお客さんだったら見ていられない気がします。

海外ならキャンセルになるんでしょう。

 

僕の友人の奥さんも今年亡くなりました。

本気で「かける言葉がみつからない」というのを経験しました。

いま、周りの皆さんはそんなのかもしれません。

 

常に周りを気遣い続けた小林麻央さん。

常に役者であり続ける市川海老蔵さん。

 

生きざまを見せていただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

自己啓発とか自己実現っていうと肩が凝るので、もっと「思いのままに生きる」ことにする

最近50歳という節目を前に

改めて自分の生き方に向き合おうと決めた、Taka(@takapiece)です。

 

この記事は結構自己啓発系の本は読んでるけど

「なんだかうまくいかない」人向けです。

記事中の「思いのままに生きる」を入れかえれば、今自分が悩んでることの助けになるかもしれません。

自己啓発本とか読んだことない人は、自己啓発本のルーツと言われる

「原因」と「結果」の法則から読むといいかも。

 

自己啓発とか自己実現って言うと

主に仕事をうまくできるようになるとか

お金がザックザック儲かって成功者になる

的な話がメインなんですけど

もっと「思いのままに生きる」ってのを掲げます。

 

僕はどっちかっていうと

「一歩踏み出す勇気を常に持っている」とか

「考える前に行動する」だの

とは正反対の人間です。

 

何をするにもめっちゃ悩むし

いざ取り掛かるにしても、計画ばっかり立てて手が動かない人です。

 

でもだからこそ

「もっと思いのままに生きよう」

と思うし、意識しているとまーまー行動できるわけです。

 そして、これからはもっと自分に素直に生きようと思います

そのために必要なことは、

  • あり方を決める
  • 自分にとっていい感じを選ぶ

というプロセスです。

 

  • 「思いのままに」生きるために決めること
    • 人生は決めたとおりにしかならない。だからどうあるか決めるしかない
    • 自分を信じなくてもすでに信じている。どれを選ぶかだけ
    • それでも迷うひとは「~ということにする」
      • 「人生に奇跡が起きる魔法の言葉」
    • 「思いのままに生きる」ことを選ぶ
続きを読む

映画「ちはやふる」に出演します

Taka(@takapiece)です。

突然ですが、僕は映画「ちはやふる」に出演します。

前にやりたいこと100のリストに書いたやつですね

100記事目なので「やりたいこと100のリスト」書いてみる

 これが決まってから

「必要のないことはしない自分」

になれましたよ。

  • 映画「ちはやふる」撮影の旅
    • 無理というのはただの思い込みだよ
    • 必要ないことをしない自分になった
続きを読む

マンガ・アニメ原作の実写映画まとめ(2017年~公開予定)~アラフィフで空飛んでる僕が今気になっている映画~

Taka(@takapiece)です。

僕は「見た目はおっさん、頭脳は幼児」

SF・アクションモノとマンガが大好きで

見る映画もそっち系が多いです。

 

毎年すごい数の実写映画(漫画アニメ原作)が公開されていますが

今年は気になる映画がいくつかあるのでまとめてみました。

 

  • マンガ・アニメ原作の実写映画(2017年公開予定)
    • 銀魂
      •  「ミツバ篇」がdTVで独占配信
    • 東京喰種(トーキョーグール)
    • ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない(第一章)
    • 亜人
    • 斉木楠雄のΨ難
    • 鋼の錬金術師
      • 映画公開記念「鋼の錬金術師展」
  • マンガ・アニメ原作の実写映画(2018年公開予定)
    • ちはやふる 結び
    •  BLEACH
    • いぬやしき
  • マンガ・アニメ原作の実写映画まとめのまとめ
続きを読む

【40代】僕がいままでに聴いてきた洋楽のまとめ

Taka(@takapiece)です。

 今、Youtubeを見ていて

 「そういえば、洋楽聞き始めたの中学生のころだよな~」

って思い出してたら、自分がどんな曲聞いて来たのか調べたくなりました。

しかし、なにぶんアラフィフ

昨日の晩飯の献立が思い出せないお年頃です。

ざっくり思い出しながら書きますね。

 

 僕は主に流行ってる曲を聴くので、同年代のみなさんには

「あ、知ってる!」

っていう曲ばかりだと思います。

2017年6月13日更新

  • 洋楽まとめ
    • 1970年代の洋楽
      •  ザ・ビートルズ/レット・イット・ビー
      • ジョンレノン/イマジン 
      • ジョンレノン/ハッピークリスマス
      • クイーン/ウィー・ウィル・ロック・ユー
      • Daniel Boone/Beautiful Sunday
    • 1980年代の洋楽
      •  USAフォー・アフリカ/ウィ・アー・ザ・ワールド
      • Band Aid 1984/Do they Know it's Christmas?
      •  マイケルジャクソン/スリラー
      • マイケルジャクソン/バッド
      • ボンジョヴィ/リヴィン・オン・ア・プレイヤー
      • ワム!/ラスト・クリスマス
      • ワム!/クラブ・トロピカーナ
      • シンディ・ローパー/Girls Just Want To Have Fun
      • シンディ・ローパー/Time After Time
      • ケニー・ロギンス/フットルース
      • ボニー・タイラー/Holding Out For A Hero
      • アーハ/テイク・オン・ミー
      • ネーナ/99 Luftballons
        • ドイツ語版
        • 英語版
      • カルチャー・クラブ/Karma Chameleon
      • サバイバー/Eye Of The Tiger
      • Huey Lewis & the News/The Power Of Love
      • マドンナ/ライク・ア・バージン
      • Stevie Wonder/ I Just Called To Say I Love You
      • Stevie Wonder /Isn't She Lovely
      • テリー・デサリオ/オーバーナイト・サクセス
      • リマール/ネバーエンディング・ストーリー テーマ曲
      • ボビー・マクファーリン/Don't Worry Be Happy
      • Sting/Englishman In New York
      • Enya - Orinoco Flow
    • 1990年代の洋楽
      • Whitney Houston - I Will Always Love You
      • Aladdin/A Whole New World
      • セリーヌ・ディオン&ピーボ・ブライソン/美女と野獣
      • アリアナ・グランデ&ジョン・レジェンド/美女と野獣
      • Eric Clapton/Tears in heaven
      • Mariah Carey - Hero
      • マライア・キャリー/恋人たちのクリスマス
      • Celine Dion/TO LOVE YOU MORE
      • Céline Dion - My Heart Will Go On
      • Jamiroquai / Virtual Insanity
      •  Backstreet Boys/ I Want It That Way
  • まとめのまとめ
続きを読む

【40代】「Do They Know It’s Christmas?&We Are The World」で1980年代の洋楽歌手を思い出す

Taka(@takapiece)です。

「いままで聴いて来た洋楽まとめ」

を書いてるんですけど、紹介が長すぎるので別にまとめました。

 

1980年代の洋楽歌手を思い出したいときは

  • Do They Know It’s Christmas?
  • We Are The World

この2曲を聴けばイロイロ思い出せると思います。

当時の主だった歌手が数多く参加しています

  • Do They Know It’s Christmas?&We Are The World
    • Do They Know It’s Christmas?
      • Band Aid II
      • Band Aid 20
      • Band Aid 30
    • We Are The World
      • We Are The World 25 For Haiti
続きを読む

パラグライダーの事故原因と対策_環境編

Taka(@takapiece)です。

前回、パラグライダーの事故について主に精神面からのアプローチを書きました。

www.takapiece.com

今回は外的要因からのアプローチを書いてみたいと思います。

  • パラグライダー事故の原因と対策
    • パラグライダー事故の程度
    • 重大なパラグライダー事故の原因
    • 重大なパラグライダー事故の対策
      • フライトの途中で落下するケースを防ぐには
      • ランディングの途中で落下するケースを防ぐには
    • 高齢者のパラグライダー事故
    • パラグライダーでフライトする前に考えたいこと
      •  
続きを読む

パラグライダー事故原因と対策_フライヤー心理編

Taka(@takapiece)です。

パラグライダーやってると

「やってみたい!」って言われることも多いですけど

「危ないし、怖い」って言われくこともあります。

 

パラグライダーは結構大きな乗り物で(長さ9~12m)、操作は座って行います。

穏やかな風の時には、ぶっちゃけどんな初心者でも安全にフライトできます。

慣れてくると風が良ければ結構気軽に飛べちゃうんですよね~

 

とはいえ

「パラグライダーは自然相手のスポーツである」

という側面を忘れてしまうと非常に危険です。

この記事ではパラグライダー初心者の人に

気を付けてもらいたいポイントを書いておきます

 

  • パラグライダー事故の原因はフライヤーの心にある
    • パラグライダーの事故は突き詰めると心の問題
    • パラグライダーは慣れてきた頃が一番危険
  • パラグライダー事故原因_フライヤー心理編のまとめ
続きを読む

パラグライダーをやってみたくなる動画のご紹介

 

Taka(@takapiece)です。

前にやりたいこと100個書いたんですが

100記事目なので「やりたいこと100のリスト」書いてみる 

その中でパラグライダーに関することがいくつかあって

ほとんどヨーロッパに行くことを前提にしています。

  • モンブランをトップアウトして写真撮る
  • アヌシーの空でアクロバットフライトする
  • スピードパラ+スキーでヨーロッパアルプスを滑り飛ぶ
  • モナコの空の上を飛ぶ

ヨーロッパは子供のころからの憧れの地なんですが

パラグライダーで飛びたいと思った理由がいくつかあります。

 

その一つのきっかけの動画をご紹介しますね

きっと、空を飛んでみたくなると思いますよ(^^

  • パラグライダーがうまくなりたいと思う動画
    • Jean-Baptiste CHANDELIER
      • Touch
      • Urban Side
      • Light Line
      • Hey!
      • Happiness
      • Downhill paragliding-webisode
      • Flying Lights
続きを読む

ブログのアクセスが半分になって考えたこと

Taka(@takapiece)です。

 

僕は「何にも考えてない」ように見えて

考えすぎて動けなくなるタイプです。

 

先日からブログ更新の頻度が落ちて

アクセスが半分になりました

 

そもそも数千アクセスしかないし

アドセンスで稼いでいるわけでもないので

いいっちゃーいいんですが

・・・

 

なんで更新頻度が落ちたのかってーと

 

続きを読む