NO FLIGHT,NO LIFE

もっと楽に、自分に優しく生きてみる

映画「ちはやふる」のロケに行って来ました!

スポンサーリンク

Taka(@takapiece)です。

この記事でご紹介した通り

映画「ちはやふる」に出演します - NO FLIGHT,NO LIFE

映画「ちはやふる」のエキストラに当選したので、

ロケにエキストラとして参加してきました!

 

皆さん袴姿が最高に似合っていました!

そしてなにより、皆さんの明るく元気に頑張る姿に感動しました。

この年になると、全員自分の子供のようにかわいく感じてしまうんですよね~。

(*´▽`*)

映画「ちはやふる」ロケに参加

僕はちはやふるのロケに参加するために

ロケ地の滋賀県に前日入りして2泊し、

現地から和歌山に出勤というスケジュールを立てました。

当日の朝から移動しては撮影に間に合わないし、その日の終電では家に帰れないからです。

 

あ、「ちはやふる」はカルタの映画です。

Perfumeさんが歌う映画の主題歌「FLASH」は流行りましたねぇ~。

 

ちはやふるロケ 前日

予定より遅めの23:00、滋賀県に到着。

宿はAirbnbで探しました。

大体相場の1/2~1/3で利用できます。

Airbnb¥4,200クーポン

チェツクインというか、部屋に入ってから明日の段取り。

普段着に加えてスーツの上下を持ってきたので、用意をしてからシャワーを浴びました。もう深夜の1時だというのに寝付けない・・・。

でも、寝なきゃ。

 

翌朝は7:30に集合。

ロケ地は電車で行くので念のため5:30に目覚ましをセット。

早目に着いて近江神宮の写真を撮ることにしました。

ちはやふるロケ 本番当日

早朝の近江神宮はとっても爽やかでしたよ

本殿の階段を上がりきった時にちょうど

宮司さんが大太鼓を鳴らし始めたので、気持ちのいい朝の始まりを迎えることができました

 

緑がいっぱいで、特にモミジの葉と木漏れ日のコントラストがとっても美しかったです。

それから鳥の声が一日中聴こえてくるんですけど

まるで高品質のスピーカーから聴こえてくる音のようで

聴きいってしまいました。

 

僕はいつも鳥の声が一日中聴こえてくる環境で働いてますがw

それでも感動しました。

 

観光はそこそこに、エキストラの受付け場所に向かいます。

 少しずつ人が集まりはじめていて

僕は奥のイスに腰かけて時間を待ちました。

 

かなり人が集まった所で

 今日のスケジュールと撮影の段取りが発表されます。

もちろん携帯等の電源はOFF。

役者さんとのふれあいや会話は厳禁。

わかっちゃいるけどさみしいですね。

 

っていうか、めちゃくちゃ目の前を広瀬すずちゃんが横切ってるつーのに何にも言わずにスルーするほうが不自然で気まずいんですが・・・!

なんだか、頭下げてくれてるし。

これじゃあただのイカつくて怖いおっさんじゃん!

 「応援してるよ!」くらい言っときゃよかったナ。

ちはやふるの本番はいい雰囲気の中撮影が進んでいました!

さて、いよいよ本番!

詳しいことは一切書けないですが

役者さんを見た感想です。

 

メインキャラのメンバーさんは全員近くで見ましたが

「顔ちっちゃ!」

「カッチョ良い!」

「かわいい!」

っていうベタな感想が口からとび出しました。

だってホントのことだから。

 

「綾瀬千早」役の広瀬すずさん「大江奏」役の上白石萌音さんはじめ女性陣は当然カワイイし、「真島太一」役の野村周平さん「綿谷新」役の真剣佑さんは2人とも当然カッコ良かったです。

「駒野勉」役の森永悠希さん「西田優征」役の矢本悠馬さんは少し遠めでしたが、ちはやふる上・下見ている僕にはもう息子のようでした。

 

特に僕は広瀬すずさんの声が大好きで、一日中真っ正面で生声を聞けて幸せでした~。

位置的に僕が映画に登場することはないでしょうが、もう全然かまいません。

 

終始和やかな雰囲気で収録が進んでいて、キャストの皆さんの仲の良さが伺えました。

ちはやふるキャストの皆さんの集中力

それからキャストの皆さんの集中力に脱帽しましたね。

一瞬の集中力

映画撮影では丸1日かけて撮影しても、映画で使われるのはわずか数分間分しかないことがほとんどです。

撮影は1つのシーンを様々な角度から何度も撮るんですが、

1日かけてじっくり撮影した映像を編集によって数分間に濃縮して最高のシーンに仕上げる訳です。

 

その際、準備と本番が目まぐるしく入れ替わるんですが

談笑している状態から、「本番!」と声が掛かった時の切り替えの早さ。

それはまるでスポーツ選手がリラックスした状態から、一気に力を集中する様子に似ていると感じました。

集中力の持続

今日の撮影は朝7:30~23:00だったんですが

本番の時は同じ集中力を保っていました。

 一日中何度も何度も同じようなシーンを撮影することになるわけですが、

「カット!」の後のリラックス具合も素早い。

集中とリラックスのメリハリをつけることで、1日を通じて集中力が途切れない様にしていた印象です。

 

エキストラのほとんどは素人なので、キャストを好奇心の目で見ています。

そんな中で集中力を発揮し続けるのは難しい部分があると思いますが、みなさん準備の合間にはエキストラの面々を楽しませるような仕草をしたり少し話しかけたりして、緊張を和らげようとしてくれました。

「プロだな~」と感心しきり。

 

あ、真剣佑君は足上げるとムエタイ選手のようにピンと上がるんですねぇ~!

どよめきが起こってました。

ちはやふるロケ 終了

その日のロケは予定より少し早目に終了。

記念品をいただいて宿に戻りました。

この日のロケで嬉しかったのがあと2つ。

 

目の前にいた女の子が「早見あかり」さん似の美人だったこと。

最近はグラブルのCMでよく見かけますが、僕はさかいゆうの「ジャスミン」PVに出てくる早見あかりさんが大好きなんです。

いや~、ほんとびっくりするくらい可愛かったです。

 

それから、エキストラが趣味のお兄さんとお友達になったこと。

おかげでロケの間中寂しくなくて良かったです。ありがとうございました。

そのお兄さんは、休みの度に何かしらのロケに参加していて何度もテレビや映画に映っているそうです。

「またどこかのロケでお会いしましょう」って分かれたけど・・・

しまった。FB友達になり損ねた。

また会えることを祈ります。

 

https://www.instagram.com/p/BVZzyVXFeLE/

映画「ちはやふる」の撮影に参加してきました!監督はじめ、スタッフ、キャストの皆さんは素敵な方ばかり。^_^ ありがとうございました!#ちはやふる

 

今回の映画「ちはやふる」のロケは演劇部時代のリベンジも含む夢だったので、とっても嬉しかったし、良い思い出になりました。

出演者の皆さんも映画製作にかかわる皆さんのことも、前よりもっと好きになったので来年の映画公開時には気合いが入るってもんです。

 

では、劇場で会いましょう! 

映画「ちはやふる」ロケに参加したよシリーズ