NO FLIGHT,NO LIFE

もっと楽に、自分に優しく生きてみる

映画「ちはやふる」上の句を観て、かなり感動してしまいました!

スポンサーリンク

Taka(@takapiece)です。

この記事は別ブログに書いていた過去記事ですが、ロケに参加した記念に移転します。

 

映画「ちはやふる」ロケに参加したシリーズ

 

※2016年4月の記事です。

観てきましたよ。

映画「ちはやふる」上の句

すでに「ちはやふる 下の句」が公開間近だと言うのに

やっとこせ観に行った感じです。

 や~、なんていうか久しぶりに映画館で泣きましたよ。

基本涙もろいんで結構ガマンしているんですが、

今回は泣いちゃいましたね~「机くんのおかげで」。

 

で、いきなりラストの話で恐縮なんですが、

クイーンの松岡茉優さんの登場シーンが

「るろ剣の比古清十郎やんっ!」と思った方も多いのでは?

はい、同じ気持ちです。

 

・・・さて、イオンシネマ和歌山に行きましたが、平日昼間と言うこともあって好きなところに座れました。年齢層は和歌山らしく高めでしたね~。

広瀬すずさんが かわゆい&かっちょいい

ええ、とにかく広瀬すずちゃんがかわいすぎて、おじさんは恋に落ちましたよ。

「こんな娘ならなにがあっても応援するぜ!」ってお父さん目線が入るけど。

 

そして、先日見てきたスターウォーズのオープニング音楽と同じくらいビビッたのは新入生勧誘シーンでの千早の一撃。

猛烈な勢いでカルタを弾き飛ばすんですが

「そりゃ、刺さるワ・・・。」

 っていう気合いを感じましたw

 

その後もかっちょいいシーンが続きます。

 

「ちはやふる -上の句・下の句-」予告 - YouTubeより

まあ、お父さん的にはキュンキュンかわゆいところより、

目ん玉ひん剥いて寝てるところとか、必死の形相で攻めるところとか、

とにかく頑張ってるシーンにジ~ンとくるわけです。

 

広瀬すずさんを観ていると、

僕が高校時代に副部長だった演劇部の女子を思い出します。

その子は普段「お嬢様か?」っていうくらい大人しいんですが、

ひとたび演技を始めると豹変してアドリブで何時間でも演技を続ける楽しい人でした。

 

あ、

そして大食らいでした。

 

すずさんが大食らいかどうかは知りませんが、TVや映画での頑張ってる感じと声が大好きです。

映画「ちはやふる」ストーリー的にはマンガと違う?

全体的にアクション映画と言っていいくらいに競技カルタの真剣勝負が描かれていて、男女共に楽しめる映像になっていると思います。

この映画をきっかけに競技カルタが流行ればいいのにな~と思います(ヒカ碁で囲碁が流行ったみたいに)。

海外から見ればどちらも日本らしいカッコイイ文化だと思います!

 

僕は「ちはやふる」は漫画しか知らないので、子供の頃のエピソード来るのかなと思っていたら違いましたね。。。

そりゃそーか、そんなことしてたら5部作くらいになりますね。

漫画で知っていると言っても読んだのはずいぶん前の話で、ほとんど忘れていましたが、読んでいてすごく優しい気持ちになれたのは覚えてます。

なので、今回は「何にも知らないおじさん」目線だったと思います。

 

笑うところは声が漏れましたし、涙も漏れました

・・・って、なんだか俺メンドクサイおじいちゃんになりそうだな~。

 

 

映画を観進めるにつれ、それぞれのキャラクター、

「綾瀬千早」

「真島太一」

「西田優征」

「駒野勉」

「上白石萌音」

「綿谷新」

全員が大好きになってしまいました。

そして、すんごくイイ味を出していたのが「原田秀雄」先生。

懐の大きさを感じる演技が最高でした。

さらにビビるくらい本物だったのは「木梨浩」、ホント、ホンモノだわ~。。。

 

 

どストレートの青春映画で笑いあり涙ありで、「分かりやすい映画」好きとしては最高でしたよ。

まだ見ていない方は是非映画館に足を運んで欲しいです

エンディングはPerfumeさんの「FLASH」

 

映画関係ナシに聴いていても心地よい曲です。

振付けがかっちょいいので真似したいって思う。

 

歌詞検索で一位なので、みんな聞いてるんだろうな~。

「ちはやふる 下の句」4月29日公開!

そう、もうすぐ公開ですね。

新がしっかり絡んでくるんで恋愛ストーリーが加速するんでしょうけど、競技カルタの凄さもバンバン前面に出して欲しいところです。

映画のエンディングに撮影協力した学校・団体の名前が出てきますが、皆いい思い出になるんだろうな~、いいな~、青春だねェ~。

 

【Amazon.co.jp限定】ちはやふる -上の句- 豪華版 Blu-ray&DVDセット(特典Blu-ray付3枚組)(<上の句><下の句>豪華版連動購入特典:「オリジナルハンカチ」引換シリアルコード付)

 

映画「ちはやふる」観てきたよシリーズ