人生を豊かにする+ONE

「人生を豊かにする+ONE」アウトドア系インドア派のTAKAが、調べたことや実際役に立ったことをお知らせしているブログ。

【iPhone】ホームボタンなしのiPhoneでホームボタンを表示する方法

スポンサーリンク

iPhoneの新しいモデルでは、ホームボタンからジェスチャーに変わりました。でも、実際にホームボタン無しiPhoneを使うようになって感じたのは

「ホームボタンがほしい」です。

そこで、設定を変更して、ホームボタンを画面上に表示することにしました!

iPhoneのホームボタンを表示する!



iPhoneのホームボタンを常に表示させる方法

ステップ1: アクセシビリティ設定を開く

まず、iPhoneの設定アプリを開きます。

iPhoneの設定

次に、「アクセシビリティ」を選択します。

アクセシビリティを選択



ステップ2: ホームボタンを表示する

「アクセシビリティ」の中から「タッチ」を選択します。

タッチを選ぶ

その後、「AssistiveTouch」を見つけてタップします。

AssistiveTouchの設定画面に入る

AssistiveTouchボタン」をONにします。

AssistiveTouchをONにする

これにより、画面上に仮想的なホームボタンが表示されます。

ステップ3: カスタマイズして利用する

ホームボタンを表示するだけでなく、カスタマイズも可能です。

ホームボタンはカスタマイズできる

「AssistiveTouch」の設定画面にある、「カスタムアクション」を設定し、ホームボタンに割り当てる機能を選択できます。

AssistiveTouchをカスタマイズする

たとえば、

  • シングルタップを「ホーム」
  • ダブルタップを「アプリスイッチャ」
  • 長押しを「Siri」

に設定すると、懐かしのホームボタンを再現できます!

不透明度の調整

設定画面の下にある「待機状態時の不透明度」を調整することで、ホームボタンの透明度を調整できます。

待機状態時の不透明度」をタップします。

待機状態時の不透明度をタップする

「〇」を左右にスライドして不透明度を調整します。

ボタンを左右にスライドして不透明度を調整

以上で、iPhoneのホームボタンを常に表示する方法が完了です。

 

ホームボタンで「FaceID」での支払いが便利になります

セブンイレブンでコピー機をよく利用するのですが、nanaco支払いにすると電源ボタンのダブルクリックがとっても煩わしいです。

nanacoが便利になる

そこで、ホームボタンのメニューから「ApplePay」が使えるようにしました。

 

1.「AssistiveTouch」の設定画面の「最上位メニューをカスタマイズ」をタップ。

最上位メニューをタップ

2.右下の「+」ボタンでメニューを増やして、ApplePayを設定します。

メニューにApplePayを追加

 

3.下の方にある「AssistiveTouchで承認」をオンにします。

AssistiveTouchで承認をオン

 

すると、電源ボタンのダブルクリックをする代わりにホームボタンからApplePayを使用することができます。

 

この記事もおすすめ