人生を豊かにする+ONE

「人生を豊かにする+ONE」アウトドア系インドア派のTAKAが、調べたことや実際役に立ったことをお知らせしているブログ。

なみへーさんと同い年になったので、基本の筋トレ続けようとおもったはなし。

スポンサーリンク

こんにちは。

54歳になった、関西のおじさんです。

 

突然ですが、体のどこも痛くないですか?

 

それはなにより、お若いですね。

・・おっと、首、肩、腰、膝?痛い?

わかります。

 

わたしも気づけば、あっちゃこっちゃ痛い人になりました。

そして、あまり体を動かさなくなりました。

 

でも、ある日。

「痛い。動きたくない。でも、動かないと固くなってもっと痛くなって、もっと動きたくなくなって、もっと・・・」とか考えて、

「動かせるところから無理せずに動かしていこう。」と思ったんですね。

 

腕立て伏せなんて、膝をついてゆっくり2~3回くらいが限界。

スクワットは膝が90度までなんて曲げられない、もちろん10回もできない。

いや、最初マジで痛かった。

 

というところから始めました。

いまもあっちゃこっちゃ痛いし、あらゆる関節が「ゴリゴリ」音を立てるんですけどずいぶんましになりました。

 

なので、炎症を起こしていたら別ですけど、ゆっくりストレッチするようにはじめて、ちょっぴり汗をかく程度に動けるようになったら、気分良く日々を過ごせるようになりますよ。

・・おっと、今も肩がコリって言ったw。

 

いい年になったので、あんまり無理しないというかできないのがちょうど良き。

年取ってから運動を始めるのは、心にも体にも良いと思いました。

なので、もし「もう年だから」とか「痛いから」っていう人が居たら、気分良く体を使うことを見つけることをオススメしたいです。

 

散歩とかカラオケでもOKだと思うんですよね、気分がよくなれば。

ということで、死ぬまで続けるつもりでマイペースにやっていこう、などと思ったのでした。ではでは。