人生を豊かにする+ONE

「人生を豊かにする+ONE」アウトドア系インドア派のTAKAが、調べたことや実際役に立ったことをお知らせしているブログ。

続けることが大切!2024年の健康維持筋トレメニュー

スポンサーリンク

2024筋トレメニュー

こんにちはTAKAです。

健康維持の筋トレに大切なのは、強度とかテクニックとか言う前に

続けることだと思うので、その辺を考慮したメニューを決めました。

50代のおじさんが、2024年の筋トレメニューを考えた

ますは2023年の振り返り

2023年の9月に一冊の本をコンビニで購入しました。

 

 

Tarzanの「自分を変える家トレ入門」です。

内容は、基本的な自体重トレ―ニング3種類を毎日繰り返すというもの。

 

「1日1種目の30日間プログラムで自分を変える」がコンセプトで、

1日目 スクワット

2日目 ウデタテ

3日目 フッキン

を繰り返します。

ぼくは3日目のフッキンにケンスイをプラスしたものを30日間繰り返しました。

↓記録用のインスタグラム

https://www.instagram.com/cocokaralog/

 

そのおかげで1カ月以上ちゃんとした運動をしていなくて

「体を動かすのがめんどう・・・」

となっていた自分に運動習慣を取り戻せました

 

※44日目まで休まず継続しました。

2024年の筋トレメニューはこれ

筋トレメニューを「決めた」というより「年末からの流れを継続する」感じです。

現在やっていることはこちら。

 

1日目 スクワット系

2日目 ウデタテ系

3日目 ケンスイ系

4日目 ジョギング

 

この4日間の繰り返しで、しんどい時は適宜休みを入れようと思っています。

・トータルで全身を動かせている

・同じ部位を連続しないことで3日休憩

ジョギングは息抜きで入れています。

なんか3日ルーティンだと精神的にも体力的にもしんどかったので。

かといって、同じ部位を4日以上開けると自体重でほどほどの回数だと、「だらけて動くのイヤ」になったり「現状維持がやっと」みたいになりがちなので、「しんどかったら休む」形式にしました。

2024年筋トレメニューの具体的な内容

1.スクワット系

下半身の筋トレです。

・基本のスクワット

・フロントランジ

・サイドランジ

 

2.ウデタテ系

上半身前部の筋トレです。

・基本のウデタテ

・レスラープッシュアップ

・パイクプッシュアップ

・ディップス

 

3.ケンスイ系

上半身後部の筋トレです。

・基本のケンスイ

・足サポートでケンスイ

・ダンベルロウイング

 

4.近所をジョギング

・息が上がらないようにゆっくり目で

2024筋トレメニュー

今年はケガ無く病気無くで生きたいですね~。