NO FLIGHT,NO LIFE

パラグライダー・ライフハック・筋トレ・などなど。

【iPhone 】タッチIDで簡単にログインできるサービス8選!楽っ!

スポンサーリンク

 

「タッチID」使ってますか?

iPhoneXなら「フェイスID」ですね。

使い始めると、もう元には戻れませんよねw

今回は僕がよく使っている、タッチIDてログインできるサービスをご紹介します。

タッチIDでログインできる8つのサービス

1.iPhoneのログイン

ス・スミマセン。ロックをかけてない人もいると思って・・・。

ちなみに僕は「ロックをかけない派」でした。

だってパスワードとか・ラインを引くとか面倒なんだもん。

タッチIDができるからロックをかけるようになりました。

ちなみに「V20 PRO」も指紋認証でロック解除できます。

 

www.takapiece.com

2.楽天銀行

楽天市場
楽天市場
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

楽天銀行はオークションをよく利用していたころからのメインバンクです。

元の「イーバンク銀行」の口座から持ってましたね。

タッチID対応になって、残高照会や振り込みが超簡単になりました。

郵便局やコンビニのATMが利用できるので、僕が銀行の支店に行かなくなったきっかけの銀行ですw

3.セブン銀行 かんたん通帳

セブン銀行 かんたん通帳
セブン銀行 かんたん通帳
無料
posted with アプリーチ

 

僕は毎日セブンイレブンに行ってます。多い時は日に4~5回。

なので、セブン銀行ATMはもはや僕の財布です。

最低限の現金だけもって、あとはセブン銀行に入れています。

もちろんナナコカード持ってます。

「かんたん通帳」アプリはナナコカードやセブン銀行の残高を表示するアプリで、しょっちゅう見ています。

注:「かんたん通帳」アプリは通帳アプリなので銀行窓口機能はありません。

セブン銀行 かんたん通帳から、セブン銀行口座に簡単にログオンできるようになりました!

かんたん通帳にログオンしていれば、すぐにログオンできます。

4.Evernote

Evernote
Evernote
開発元:Evernote
無料
posted with アプリーチ

 

Evernoteは文章・写真・動画・音声・スキャナ・・・何でも保存できるので、免許証や証明書などの重要書類の写真を入れている人もいるのではないかと思います。

そんな方はロックを掛けることをお勧めします。

EvernoteのタッチID設定

1.設定からパスコードロックをオンにする

2.TouchIDでロック解除をオンにする

ロックするまでの時間は「即時」から「4時間」まで選べます。

3.これでセキュリティOK!

あ、エッチな写真入れてる人もロックねw

5.パスワード管理アプリ「MiniKeePass」

MiniKeePass
MiniKeePass
無料
posted with アプリーチ

www.takapiece.com

僕はパスワード管理にタッチIDが使える「Minikeepass」アプリを使っています。

パスワードの入力が簡単でストレス無いですよ~。

6.ドコモの各種サービス

dアカウント設定
dアカウント設定
無料
posted with アプリーチ

www.takapiece.com

 僕はドコモユーザー。

「dアカウント設定アプリ」でタッチIDを使ったドコモサービスへのログインを利用しています。

設定するまでは色々なサービスを使うのが面倒すぎたんですが、めちゃくちゃ楽になりました!

7.Amazon

Amazon ショッピングアプリ
Amazon ショッピングアプリ
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted with アプリーチ

僕のメインのショッピングモールはAmazonです。

www.takapiece.com

 セブンイレブンに負けないくらいAmazonに訪問しています。

検索して>>>アプリで開くというパターンが多いですね。

もちろんタッチIDを登録してます。

AmazonのタッチID設定方法

設定はアプリ側にはなくiPhoneの設定の中にあります。

1.iPhone本体の設定を開いて

2.アプリ一覧でAmazonを選択

3.「生体認証を使う」をオン

8.App Store

App Storeって何か買うたびにパスワードを入力画面がでてきて・・・・

「もう買わなくていいや」ってなったことが、いっぱいあります。

それがもう・・・ヘッヘッヘ・・

 

・・・やっぱりパスワード入力の方がいいかな?

節約できるし・・・

App StoreのタッチID設定方法

1.iPhoneの設定から「TouchIDとパスコード」を選択

2.「iTunesStoreとAppStore」をオンにする

3.AppleIDのパスワードを入力する

タッチID・フェイスIDでの生体認証

タッチIDは他人の指紋で認証する確率が5万分の1だそうです。

「5万回ログインしようとしたら1回入れるかも」って感じですね。

フェイスIDは他人の顔でのロック解除の確率は100万分の1だそうです。

しかも「本人の写真」とか「映画に出てくるような特殊マスク」でもロック解除できないらしいので、セキュリティの技術はどんどん上がってますね。

 

まあ、とにかくパスワードの入力が要らないって

楽ですわ!(*´▽`*)